サンダーその2

適当に羅列してみる。
実際育成する場合は確定を高乱数にして理想値を削らないと無理っぽい。

  • 1

タイプ強化 臆病or穏やか 188-99-101-144-137-140 努力値残り56
防御と特攻は最低ラインを示す。
ラティオス(臆病)珠流星群+メタグロス(意地っ張り)バレット耐え
ラティオス(臆病)流星群1.5発耐え
キングドラ(控えめ)雨珠ハイドロ耐え
ドータクン(無振り)サイコキネシス身代り耐え
メガヤンマ(控えめ)さざめき身代り耐え
・ルンパッパ(H4)2発
・最速ドーブル抜き
昨日書いた耐久重視の配分と同じ。

  • 2

タイプ強化 控えめ 167-99-105-176-132-140 努力値残り52
ラティオス(臆病)珠流星群耐え
メガヤンマ(臆病)さざめき身代り耐え
・サンダー10万2発耐えメタグロス(183-124)2発
・最速ドーブル抜き
耐久を最低限まで削ってその分火力に。
ラティオスの珠流星群耐えは昨日書いた166-134よりこっちの方が効率よかった。1しかかわらないけど。

  • 3

オボンの実 控えめ 168-99-100-173-132-140 努力値残り68
防御は最低ラインを示す。
ラティオス(臆病)珠流星群+メタグロス(意地っ張り)バレット耐え
ラティオス(臆病)流星群1.5発耐え
カビゴン(攻撃150)恩返し2発耐え
メタグロス(意地っ張り)岩雪崩(3/4補正)2発耐え
メガヤンマ(臆病)さざめき身代り耐え
・ルンパッパ(H4)2発
・最速ドーブル抜き
当然といえば当然だが複数回の攻撃には強い。オボン発動前提で考えれば1と同等の火力をもちつつ耐久は1を上回るので上位互換。

  • 4

オボンの実 穏やか 172-99-93-140-156-140 努力値残り48
防御と特攻は最低ラインを示す。
ラティオス(臆病)珠流星群+メタグロス(意地っ張り)コメット耐え
ラティオス(臆病)珠流星群1.5発耐え
カビゴン(攻撃150)恩返し2発耐え
メタグロス(意地っ張り)岩雪崩(3/4補正)2発耐え
・サンダー10万2発耐えメタグロス(183-124)3発
・最速ドーブル抜き
特防特化。正直やりすぎな感じも……。
特防156は特防の個体値31が必要。

  • 5

食べ残し 臆病 193-99-101-140-129-140 努力値残り80
防御と特攻は最低ラインを示す。
ラティオス(臆病)珠流星群+メタグロス(意地っ張り)バレット耐え 食べ残し1回
カビゴン(攻撃150)恩返し2発耐え 食べ残し1回
メタグロス(意地っ張り)岩雪崩(3/4補正)2発耐え 食べ残し1回
・ルンパッパ(攻撃下降)猫だまし+キングドラ(控えめ)雨珠ハイドロ耐え 食べ残し1回
ドータクン(無振り)サイコキネシス身代り耐え
メガヤンマ(控えめ)さざめき身代り耐え
・サンダー10万2発耐えメタグロス(183-124)3発
食べ残し発動が4回以下だとオボンの下位互換
道具の性質上、見切り・身代りを使って長居する前提になってくるのであまりダメージ計算綿密にやらなくてもいいかも……。