same content in English But it is not very detailed.
改めて書きなおしたのでこちらの方がわかりやすいと思う。
前置き
エメラルドでは初期seedが0固定だったが、DSでは初期seedが変動。
このため、エメラルドより短時間でより強い個体が狙えるようになった。
原理
DSにおける初期seedの決定方法は以下の通り。
初期seedがABCDEFGHの8桁だとすると
AB:(月×日+分+秒)を16進数に直したものの下2桁。
CD:時(23時間表記)を16進数に直したもの。
EFGH:(年-2000+x)を16進数に直したもの。
年月日時秒は”つづきから はじめる”を選んだ時のものを使用する。
xはプラチナ起動から”つづきから はじめる”を選ぶまでの時間に応じて増加する。プラチナの場合、増加スピードは”つづきから はじめる”を選ぶ画面で1秒に60程度。ダイヤモンド・パールではプラチナよりも速いらしい(?)。
seed列を作る式はエメラルドと同じで、seed列から個体を決定する方法もエメラルドのラティオス等と同じなので、ここでは割愛。
2009年1月2日3時4分5秒に”つづきから はじめる”を選んだ場合、仮にxを600とすると、初期seedは0B030261となる。以降のseed、個体は以下の通り。
n | seed[n] | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 性格 |
0 | 0b030261 | 10 | 4 | 16 | 21 | 30 | 14 | 0 |
1 | 1307f1c0 | 14 | 21 | 30 | 26 | 9 | 24 | 13 |
2 | 408acf33 | 24 | 26 | 9 | 5 | 4 | 6 | 11 |
3 | faae232a | 6 | 5 | 4 | 7 | 7 | 4 | 14 |
4 | a7582555 | 4 | 7 | 7 | 13 | 6 | 15 | 20 |
5 | 90a62ba4 | 15 | 13 | 6 | 24 | 27 | 14 | 9 |
6 | 9ce4ed47 | 14 | 24 | 27 | 17 | 14 | 24 | 14 |
7 | 19af09ae | 24 | 17 | 14 | 2 | 16 | 4 | 3 |
8 | ef0e8389 | 4 | 2 | 16 | 17 | 14 | 17 | 15 |
9 | ba381fc8 | 17 | 17 | 14 | 0 | 14 | 30 | 17 |
10 | c044d89b | 30 | 0 | 14 | 14 | 5 | 31 | 10 |
※nの個体はseed[n]〜seed[n+3]の4つのseedを用いたものを表示している。
※性格は性格値を25で割った余りをそのまま表示している。
クレセリアに話しかけると、現在のseedをseed[n]とした場合、seed[n+5]からseed[n+8]を用いた個体が出現する。
エンカウントしない場所で歩くと、128歩ごとに手持ち数だけseedを消費する。
よって、初期seedが0B030261の時に出現するクレセリアは以下の通り。
n | seed[n] | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 性格 | |
5 | 90a62ba4 | 15 | 13 | 6 | 24 | 27 | 14 | 9 | seedを消費せずに話しかけた場合 |
7 | 19af09ae | 24 | 17 | 14 | 2 | 16 | 4 | 3 | 手持ち2匹で128歩歩いてから(seedを2つ消費してから) 話しかけた場合 |
結論
目的の個体から狙いたい初期seedを割り出し、その初期seedに合わせれば目的の個体が手に入る。
応用例
全ての個体値が0で性格が勇敢のクレセリアを捕まえる
・手順1 狙いのseedを決定する
狙いの個体がseed[0]〜seed[3]で作られているとすると、seed[0]はab068201なので、逆算すると以下の通り。
n | seed[n] |
0 | ab068201 |
-1 | 5dd69706 |
-2 | c3d778ff |
-3 | 9c91333c |
-4 | e7e2ac4d |
-5 | b4730b02 |
-6 | a7258f6b |
-7 | 95012fd8 |
そのまま話しかけると、5seed先の個体が出るので-5を狙うことになる。
しかし、-5のb4730b02を狙うのは酷(時の部分が73!) なので-7の95012fd8を狙う。
・手順2 年月日時分秒を設定する
95:(月×日+分+秒)を16進数に直したものの下2桁。
01:時(23時間表記)を16進数に直したもの。
2f8d:(年-2000+x)を16進数に直したもの。
時以外は割と自由に決められる。年に関しては待ち時間節約を狙うならやはり2099年だろう。
設定例:2099年10月14日1時9分0秒
・手順3 狙う時間tを求める
0.準備を整えてクレセリアの前でセーブして電源を切る
1.DSを起動する
2.プラチナを起動する
3.A連打で選択画面へ
4.”つづきから はじめる”を選ぶ
2.〜4.の間の時間tを計り、4.のタイミングに手順2で設定した年月日時分秒になるようにする。時間tを変えたい場合は2.の年月日時分秒を変える。
手持ち2匹で128歩あるいてから、クレセリアに話しかける。クレセリアを捕まえ、捕まえた個体から初期seedを求める。
性格が臆病、個体値が7-0-15-9-27-12の個体を捕まえたとすると、初期seedは950102bb。
n | seed[n] | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 性格 |
0 | b6643970 | 7 | 0 | 15 | 9 | 27 | 12 | 10 |
-1 | a269dad1 | 12 | 22 | 3 | 0 | 15 | 7 | 14 |
-2 | b8df9116 | 4 | 19 | 13 | 22 | 3 | 12 | 24 |
-3 | 817ed14f | 9 | 19 | 8 | 19 | 13 | 4 | 22 |
-4 | 3f787acc | 31 | 6 | 14 | 19 | 8 | 9 | 23 |
-5 | 12e3181d | 30 | 11 | 0 | 6 | 14 | 31 | 13 |
-6 | 57e58412 | 24 | 27 | 15 | 11 | 0 | 30 | 11 |
-7 | 950102bb | 3 | 23 | 4 | 27 | 15 | 24 | 6 |
狙いの初期seedとのずれは11549(=0x2d1d=0x95012fd8-0x950102bb) なので、ずれはだいたい192.5秒。
時間tが15.0秒だったなら、狙う時間tは207.5秒。
注意しておきたいのは“つづきから はじめる”の選択画面で待っていても初期seedが2刻みでしか変動しない点。ずれが奇数だった場合、時間tを調節しても狙いの初期seedにならないので、年を奇数だけずらして初期seedを変える必要がある。
この例なら2098年や2096年に変更する。
以上の要領で誤差修正を繰り返して狙う時間tを求める。
・手順4 ひたすら捕まえる
狙う時間tが分かれば、後は初期seedが合致してくれるまで粘るだけ。