ダメージ計算式中にある85~100の乱数Rは等確率で発生しない。
この確率の偏りの原因は、最初から16種類の乱数Rを発生させているわけではなく、39種類の乱数rを元にして乱数Rが作られるため。
乱数rは217~255で、これに100を掛けて255で割った値が85~100の乱数Rになる。この時、小数点以下は切り捨てられる。
r | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R | 85 | 85 | 85 | 86 | 86 | 87 | 87 | 87 | 88 | 88 | 89 | 89 | 89 | 90 | 90 | 90 | 91 | 91 | 92 | 92 |
r | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | |
R | 92 | 93 | 93 | 94 | 94 | 94 | 95 | 95 | 96 | 96 | 96 | 97 | 97 | 98 | 98 | 98 | 99 | 99 | 100 |
乱数rは等確率で発生するので、それぞれの乱数Rが発生する確率は、乱数Rに対応する乱数rの個数をとすると、
R | nR | PR |
---|---|---|
85 | 3 | 0.076923077 |
86 | 2 | 0.051282051 |
87 | 3 | 0.076923077 |
88 | 2 | 0.051282051 |
89 | 3 | 0.076923077 |
90 | 3 | 0.076923077 |
91 | 2 | 0.051282051 |
92 | 3 | 0.076923077 |
93 | 2 | 0.051282051 |
94 | 3 | 0.076923077 |
95 | 2 | 0.051282051 |
96 | 3 | 0.076923077 |
97 | 2 | 0.051282051 |
98 | 3 | 0.076923077 |
99 | 2 | 0.051282051 |
100 | 1 | 0.025641026 |
参考
http://www.smogon.com/dp/articles/damage_formula
コメントレス
- 黒さん
- 急所率が6.25%なので、低確率の乱数パターンは捨てていいかなと思います。