ギラティナのフォルムチェンジ

HGSSで白金玉を入手。
今更ながら、以前見たステータスとフォルムの不整合を起こしてみた。
少しいじった感じだと、パソコン画面から手持ちにいるギラティナの白金玉を操作してもステータスの再計算が行われないというのが不整合の原因らしい。
通常、ステータスの再計算は以下の3つのタイミングで行われる。

  1. 努力値を増減させるアイテムを使う
  2. レベルアップ
  3. パソコンのボックスに移動させる

ギラティナの場合はこれに加えて白金玉を持たせるか預かるかした時にも再計算されるが、先に書いたようにパソコン画面から手持ちのギラティナの白金玉を操作した場合は再計算が行われない。
状態としては努力値を振っただけでステータスに反映されていないポケモンに近く、完全に別物になっているわけではないので、ステータスの再計算を行わせれば不整合はなくなる。
レベルアップ時にステータスが下がる場合は上昇値が−として表示される。

追記。
Ptで同じことを試したら同じ結果になった。気付かなかったなぁ……。
追記。
ギラティナは白金玉以外の道具を操作しても再計算が行われるようで、手持ちで持ち物を操作すると再計算される。
ただ、やっぱりパソコン画面から手持ちのギラティナの持ち物を操作する分には問題ないみたい。

コメントレス

  • ryさん
    • 一応ルール上では明確に禁止されていないですね。
    • 操作が特殊ではないので気付いたらなっていましたという相手もいそう……。
  • ハルさん
    • 対戦には持ち込めるようです。
    • 再計算が行われないのはステータスのみで、見た目と特性は白金玉を所持しているかどうかに依存します。
    •  
    • オリジンフォルムにすると持ち物が白金玉に固定されるので、どちらかというと私は白金玉拘束なしのオリジンステータスの方が気になりますね。