読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第24回あんぐらオフ -Single Day-

ポケモン-オフ会

使用したパーティ。
種族値が高いメタグロスガブリアスボーマンダスイクンを入れる。
→身代わり守るが鬱陶しいのでユキノオーを入れる。
ヘラクロスが嫌な気がしたのでメガヤンマを入れる。

種族名 特性 持ち物
メタグロス クリアボディ イバンの実 コメットパンチ 地震 バレットパンチ 大爆発
ガブリアス 砂がくれ ヤチェの実 逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
ボーマンダ 威嚇 拘りスカーフ 逆鱗 地震 流星群 大文字
スイクン プレッシャー カゴの実 波乗り 冷凍ビーム 毒々 眠る
メガヤンマ 加速 命の珠 虫のさざめき エアスラッシュ 目覚めるパワー氷 見切り
ユキノオー 雪降らし 気合のタスキ 吹雪 草結び 地震 氷のつぶて

開幕3連敗してもうダメかと思ったら、その後5連勝して最後に1敗。5勝4敗と久しぶりにオフ会で勝ち越せた。ギリギリだけど……。
スイクンユキノオーメタグロスを選出して初手はスイクンユキノオー。1回スイクンの代わりにガブリアスを選出しただけで、あとは先の選出。


スイクンライコウがやたらと多かったのでユキノオーがよく刺さった。
スイクンは毒々持ちが多く一方的に強いという程ではなかった。しかし、食べ残しの回復を潰せるのは大きい。


ついで自分のポケモンにもあられのダメージが刺さった。
特にスイクンへのダメージが痛い。食べ残しに変えるとマシになるが、眠るは毒々持ちのスイクンに対して強かったので悩むところ。
食べ残しにして毒耐性捨てるならトドゼルガ使ったほうがいいか。


ヘラクロスゴウカザルなどの格闘が少なかったので、ボーマンダメガヤンマは空気だった。