トリシューラ杯第2回Inter-Community Classic 4th Stage 創聡杯

種族値の高いポケモン詰め込もうというコンセプトで作成したが、種族値がちょっと足りなかった。ギャラドス540って低すぎ。

種族名 特性 道具
ギャラドス 威嚇 ソクノの実 滝登り ストーンエッジ 電磁波 守る
バンギラス 砂起こし バンギラスラムの実 けたぐり しっぺ返し 岩雪崩 守る
メタグロス クリアボディ こだわりスカーフ コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 トリック
ラティオス 浮遊 命の珠 流星群 10万ボルト めざめるパワー 守る
ガブリアス 砂隠れ 気合のタスキ ドラゴンクロー 地震 噛み砕く 守る
クレセリア 浮遊 食べ残し サイコキネシス 手助け 電磁波 リフレクター

クレセリアが守るをもっていないので、クレセグロススタートだと大爆発したときにクレセリアにダメージ入るのが難点。あえて大爆発が使えないとは言わない。
メガヤンマに弱いことは使われて気づいた。


予選抜けて決勝トーナメント1落ち。
負け試合:71-58349-46480
メタグロスをコメットか地震で固定させて、と考えていたらギャラドス投げたときに威嚇がメタグロスに先に入る……。
メガヤンマをどうにかしてどかさないと試合にならなかったのだけど、唯一のチャンスで怯んで終わり。
1ターン目でほぼ勝負が決まっていたのでストーンエッジ通っていても厳しいのだが。

コメントレス

  • ヤマケンさん
    • スカーフメタグロスのデメリットがもろに出てしまった試合でした。
  • ポケモン大好きマリカ勢さん、ななしさん
    • 記載ミスです。
  • 創聡さん
    • 回線が悪い中での運営お疲れ様でした。