タイプ一致補正、タイプ相性を反映する。
ダメージ計算はダメージ発生時に行う。
計算に使う要素は使用者と防御側ともにダメージ発生時のものを使用する。
ダメージ発生時に使用者が場に存在しないときは、元々の要素を使用する。
ランクルス(特攻161、レベル50)でペラップ(特防29)に対して未来予知を使用。
ランクルスはそのまま、ペラップをラッキー(特防126)に交換して未来予知の攻撃を受ける。
発生したダメージは85。
タイプ一致補正あり | タイプ一致補正なし | |
特防29 | 313〜369 | 209〜246 |
特防126 | 73〜87 | 49〜58 |
よって、タイプ一致補正を反映し、防御ステータスはダメージ発生時の値
ランクルスでラッキーに対して未来予知を使用。
ランクルスをウルガモス(特攻294、レベル94)に交換、ラッキーはそのままで未来予知の攻撃を受ける。
発生したダメージは81。
未来予知使用後、瞑想を2回使用してからダメージ発生。ラッキーへのダメージは163。
特攻ランク+2の状態で未来予知を使用後、ランクルスを引っ込めたままダメージ発生。ラッキーへのダメージは87。
よって、攻撃ステータスは使用者のダメージ発生時の値。
未来予知を使用後、ランクルスに水浸しを使用。ランクルスをダメージ発生時まで場に維持。ラッキーへのダメージは52。
水タイプ状態で未来予知を使用。ランクルスを一度引っ込めて再び場に出してからダメージ発生。ラッキーへのダメージは76。
水タイプ状態で未来予知を使用。ランクルスを引っ込めた状態でダメージ発生。ラッキーへのダメージは55。
水タイプ状態で未来予知を使用。ランクルスをダメージ発生時まで場に維持。ラッキーへのダメージは56。
水タイプ状態で未来予知を使用。ランクルスを瀕死に。ラッキーへのダメージは49。
水浸しの効果は再び場に出し直すまで持続?