第3世代の制限ポケモン

  • カイオーガ
    • こだわり持ち以外の制限ポケモンに倒されることはなかったが、ゼクロムにはアイテム無しで倒される。
    • 「しおふき」、「だくりゅう」、「ふぶき」を「ワイドガード」で止められる。
    • 「いかりのこな」持ちと合わせやすい。ウルガモスモロバレルパラセクト
    • 「よびみず」が強化されたが、基本的に全体攻撃で押すので攻撃誘導はあまり関係なさそう。
    • 飛行技に「アクロバット」が追加され、まわりでルンパッパを倒しやすくなった。
    • 「おいかぜ」強化、「いかりのこな」追加で「しおふき」を撃つ体制を整えやすくなった。
  • グラードン
    • ゼクロムに強く、「らいげき」を無効化できるのは大きい。
    • 水弱点でない炎ポケモンとして、レシラムが追加された。
    • 「しおふき」、「ふぶき」を「ワイドガード」で防げるようになったが、こちらの「じしん」も止められるようになった。
    • ワタッコに「いかりのこな」が追加された。
    • ドラゴンテール」、「じならし」。
  • レックウザ

コメントレス

  • Zectonさん
    • 「ワイドガード」とゼクロムの存在が大きいですね。
    • それでも元々の性能が高いので強いことは確かですが。
  • 愛さん
  • 名無しさん
    • そうですね。自分と相手からの攻撃を同時に止められると理想的。