読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイドガード

今朝のTwitterでのやりとりから適当に。


伝説が主力とする「しおふき」、「だくりゅう」、「ふぶき」、「じしん」を防げるのは強い。特に「こだわりスカーフ」カイオーガには刺さる。
問題は覚えるポケモン
このルールで採用できそうなのはカポエラーハリテヤマコジョンド辺り。
カポエラーは「いかく」の対象として新たにゼクロムが登場したり「フェイント」が強化されたりと種族値以外は強い。
ハリテヤマは「けたぐり」と「ワイドガード」を両立できないのが欠点。
コジョンドゴウカザルとやや被るか。一応、差別化できる特性と技はある。
リストにはないが、当然ドーブルも使える。「このゆびとまれ」無視の全体攻撃技を止められる可能性があるので相手にすると厄介。


「ワイドガード」の直接の対策として「フェイント」がある。こちらは「ワイドガード」より覚えるポケモンは多め。
特に「トリックルーム」を使用するパーティでは「まもる」を崩せる恩恵が大きいので積極的に採用したい。


素早さ次第で「ねこだまし」に止められる可能性がある点にも注意。


「ワイドガード」を覚える可能性があるだけで抑止力になるが、終盤になると「こだわりスカーフ」カイオーガが仕方なく「しおふき」を使用する場面も多いので、スペースがあれば入れておくのが無難。

コメントレス

  • ジョンメロンさん
    • 第5もそのうち書くと思います。