対ラッキー

「ちいさくなる」のPPが間違っていたので修正。
ラッキー
みがわり(16)、ちきゅうなげ(32)、たまごうみ(16)、ちいさくなる(32)
合計PP96

  • PP戦で有効そうな技
    • ねむる
      • PPは16しかないが1回で3ターン使えるので実質PP48。HPが151(天候ダメージを考慮する場合は184以上)以上あれば「ちきゅうなげ」を受け続けても耐えられる。
      • 「ちきゅうなげ」を32発耐え切るには平均2回受けてから「ねむる」を使う。
      • 相手が「ちきゅうなげ」を温存してきた場合はHPがまんたんのままなので不発(PP1扱い)になってしまう。
      • 「ちきゅうなげ」連打を強要させるには他の技のPPを全て(64)削る必要がある。
    • とおせんぼう
      • 交換によるPP温存を妨害することで確実なPP戦に持ち込める。
      • PPが8と少ないのが欠点。

「ねむる」だけで「ちきゅうなげ」と「わるあがき」5回を全て消費するには13必要。後攻の場合はそのままだと5回目の「わるあがき」のターンに「ねむる」を使ってしまうので、「ねむる」12、他の技1が望ましい。
よって、「ちきゅうなげ」連打の前に「ねむる」を空撃ちできる回数は3(4)回。
つまり、「とおせんぼう」と「ねむる」、HPが151以上あり、他の技のPP合計が56あればよい。56ちょうどで「ねむる」の空撃ちを挟めば攻撃技のPPを3残せる。
どうせなら自己強化技を併用したい。
かげぶんしん」のPPは24なので、これにPP32以上の攻撃技をあわせればほとんどのポケモンで実現できる。
ちなみにソーナンスのPPも「カウンター」、「ミラーコート」、「アンコール」、「みちづれ」の合計80でラッキーより低い。