ラッキー以外をロックすることも視野に入れて使えそうなものを。
- バンギラス
- りゅうのまい、のろい
- 弱点は多いが基礎耐久は高め。
- 「おいうち」をちらつかせることで交換にささやかな抑止力。
- メタグロス
- レジスチル
- のろい、てっぺき、どわすれ
- わざわざ「とおせんぼう」を使うまでもなさそう。
- ハピナス
- めいそう、ちいさくなる
- ラッキーは覚えられない。
- 技スペースの都合、物理耐久は回避率上昇に依存するしかなく、保険の「みがわり」も使えない。「とおせんぼう」のターンに物理に交換される可能性も含めて対物理が弱い。
- カビゴン
- のろい、どわすれ、たくわえる
- 強化技は一長一短。共通の弱点として素早さを上げられない。
- 「みがわり」のスペースはないので先制急所で崩される可能性が残る。
- ヨノワール/サマヨール
- めいそう
- PP戦で優位に立てる。
- 素早さ・物理耐久を上げることが出来ない。例によって先制急所で崩される。
- ブラッキー
- のろい
- 攻撃技の代わりに「バトンタッチ」で後続に繋げられる。
- 「バトンタッチ」で「くろいまなざし」の効果は継承しなくなっているので「のろい」で戦える後続を選びたい。