とおせんぼう/くろいまなざし

ラッキー以外をロックすることも視野に入れて使えそうなものを。

  • バンギラス
    • りゅうのまい、のろい
    • 弱点は多いが基礎耐久は高め。
    • 「おいうち」をちらつかせることで交換にささやかな抑止力。
  • メタグロス
    • つめとぎ
    • 耐久・素早さを上げることができない。「こうそくいどう」は技スペースが無い。かわりに「バレットパンチ」が使える。
    • 特殊耐久を強化すれば受けに来た水を起点に出来る……かも。
  • レジスチル
    • のろい、てっぺき、どわすれ
    • わざわざ「とおせんぼう」を使うまでもなさそう。
  • ハピナス
    • めいそう、ちいさくなる
    • ラッキーは覚えられない。
    • 技スペースの都合、物理耐久は回避率上昇に依存するしかなく、保険の「みがわり」も使えない。「とおせんぼう」のターンに物理に交換される可能性も含めて対物理が弱い。
  • カビゴン
    • のろい、どわすれ、たくわえる
    • 強化技は一長一短。共通の弱点として素早さを上げられない。
    • 「みがわり」のスペースはないので先制急所で崩される可能性が残る。
  • ヨノワール/サマヨール
    • めいそう
    • PP戦で優位に立てる。
    • 素早さ・物理耐久を上げることが出来ない。例によって先制急所で崩される。
  • ブラッキー
    • のろい
    • 攻撃技の代わりに「バトンタッチ」で後続に繋げられる。
    • 「バトンタッチ」で「くろいまなざし」の効果は継承しなくなっているので「のろい」で戦える後続を選びたい。