ギラティナグラードン

種族名 特性 道具
ゾロアーク イリュージョン あくのジュエル ふいうち かえんほうしゃ くさむすび/ちょうはつ まもる
グラードン ひでり たべのこし じしん いわなだれ でんじは まもる
メタグロス クリアボディ ノーマルジュエル コメットパンチ アームハンマー バレットパンチ だいばくはつ
ギラティナ ふゆう はっきんだま シャドーダイブ りゅうせいぐん おいかぜ/かげうち まもる

見せ合い無し想定。
ゾロアークの「イリュージョン」対象はギラティナカイオーガの「しおふき」やミュウツーの「ふぶき」に「ふいうち」をあわせていく。
グラードンの「ひでり」でゾロアークの「かえんほうしゃ」の威力が上がるおまけ付き。
初手に制限2体の不自然さは、第4世代にディアルガパルキアカイオーガパルキアを使っていたことを持ち出してごまかす。

コメントレス

  • asdさん
    • カビゴンはほとんど使っていないのでなんとも言えないですが、メタグロスの「だいばくはつ」は「ノーマルジュエル」他の強化があればまだ使えるレベルだと思います。
    • ただ、半減以下に当てたときの威力の無さが辛いです。
    •  
    • ミュウツーの「サイコブレイク」に対しては、次のターン「だいもんじ」の可能性があるので何も考えずに投げられるわけではないですが、交換でターンを稼ぐ選択肢を作れるのは悪くないと思います。
  • 匿名さん
    • きあいだま
    • ナットレイは1発で倒せず、ドリュウズは「きあいのタスキ」の可能性があって砂嵐状態で素早さ負け、更に命中も70となるとかなり怪しそう。
    • ゼクロム側がローリスクで行動できれば回数も稼げますが、そうもいかないので。
    • りゅうせいぐん
    • 下降無振りだとゼクロムが確定で倒せないので、入れる場合は防御下降にするか強化アイテムにするかですね。
    • カイオーガに出すことを考えると特防はあまり下げたくないところ。特攻下降で特攻に少し振る選択肢もなくはないかな。
  • 名無しさん
    • 「じならし」は「こだわりスカーフ」カイオーガを確定で抜けなかったり、交換先に当てようとしても交換先が地面無効だったり、というのが不便そうなので「でんじは」を優先してます。
    • どちらにも利点はあるので、自分のパーティの地面無効の数、元々の素早さを基準に使いやすそうな方を選択で。