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ムラっけドーブル

ポケモン-個別考察

2ターン生き延びる前提なので、基本的に最速「こだわりスカーフ」以外。
元々の耐久は低めで、攻撃、特攻、命中、(素早さ)を無視した技を使えるため、比較的デメリットをごまかしやすい。
素早さの上下は「ダークホール」を使用する場合に大きな差が出る。最速よりは最遅で「トリックルーム」を絡める場合の方が無難。
基本的に1ターン目から攻撃をもらうので防御と特防の上下はあまり気にならなさそう。「みきり」で2ターン目に無傷で生き残っていれば差が出る程度か。

  • 素早さ
    • 最速の場合
      • 上昇:278。元々の素早さではほぼ負けなし。「こだわりスカーフ」相手なら元々の素早さ185以下に勝てる。素早さ2倍に対しては補正なしドリュウズにわずかに負ける。補正なしキングドラには勝てる。
      • 下降:92。メタグロスより遅い可能性が十分あり、先制は一気に厳しくなる。
    • 最遅の場合
  • 命中

コメントレス

  • 通りすがりの豚さん
    • ターン終了時に能力が1種類、1ランク上昇もしくは下降する効果だと思ってました。
    • 調べたら全然違いますね……というわけで書き直しました。