読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレセリアを積極的に選出する

対ドラゴンを見て、素早さ操作ができる「でんじは」、「こごえるかぜ」、「トリックルーム」のいずれかは入れたい。
他の技はクレセリアを選出することによる火力の損失を抑えられるようにする。


味方の強化。
現状の3.6kパには「ラムのみ」がないので「いばる」での強化は望めない。
「しんぴのまもり」を絡めてもいいが、「でんじは」(クレセリア)ベースの構築が少ないためロス無く「しんぴのまもり」を使いにく、メタグロスに「まもる」がないのでターンを稼ぎにくい。
デメリットがなく、クレセリアより素早いポケモンも強化できる「てだすけ」が有効。


クレセリア自身の火力。
特攻が低く、4倍弱点をつかなければ大したダメージは望めない。
「めいそう」で自己強化できるが、「めいそう」を使うならクレセリアベースの構築にしたい。
れいとうビーム」:「こごえるかぜ」と被る。ボーマンダガブリアスはともかく、特化でもしないとラティオスに3発必要というのが辛い。
エナジーボール」:対トリトドン。「りゅうせいぐん」、「だいばくはつ」といった反動の大きい技以外でトリトドンを殴れるようになる。一応ロトムニョロトノ等の水タイプにも抜群だが、2倍は弱い。
サイコキネシス」/「サイコショック」/「しねんのずつき」:タイプ一致。しかし格闘タイプがあまり出てこない。
「めざめるパワー」:ナットレイメタグロスの弱点をつける炎が候補。
「チャージビーム」:自己強化と攻撃を兼ねる。基本威力が低く、最初の数発は攻撃してないも同然なので特防もあがる「めいそう」で十分な気はする。格好の的になるギャラドスが少ないのも向かい風。


組み込むなら、「てだすけ」「でんじは」「れいとうビーム」「エナジーボール」か「てだすけ」「こごえるかぜ」「エナジーボール」何かかなぁ。