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2発耐える

昨日付の記事と対で。
同じ2回の攻撃に焦点を絞ったものだが、2回で倒すより全然いい。
相手の片方に倒したいポケモンがいたとして、攻撃したら「まもる」を使われて隣に攻撃される。ダブルバトルではよくあるパターン。
ここで自分が先手ならまだしも、後手で隣からの攻撃を2回耐えられないと厳しい。


特に、素早さが低いポケモンは容易に縛られないようにするために、2発耐えの重要度は高い。
以前よくあった、サンダーの「10まんボルト」を2発耐えるメタグロスがこの典型。
メタグロスがサンダーの攻撃を2回耐えたところで有効打はないが、サンダーの隣のポケモンに対して行動回数を確保できる。


余談だが、メタグロスの特殊耐久としてかなり高めの指標に「いのちのたま」キングドラの雨「ハイドロポンプ」耐えがある。
「だいばくはつ」無しでこの耐久調整はあまり評価していない。
理由は、キングドラはもちろんその隣にもメタグロスが1回行動して返せそうな相手がほぼいないこと。