モンスターへの妨害

《奈落の落とし穴》が怪しくなってきた今日このごろ。

  • 《エフェクト・ヴェーラー》
    • 比較的妨害されにくく、《大嵐》や《トラップ・スタン》の後にも動ける。
    • その場しのぎなので、返しがないとそのまま負けてしまう。甲虫装機や代行者はともかく、カラクリシンクロのような大型は苦手。
  • 《神の警告》
    • 甲虫装機のスタートを確実に潰せ、カラクリシンクロに当てればアドバンテージを取れる。
    • ライフ2000が重く、TG代行相手に1回使うと2枚で1キルが成立してしまう。
  • 《サンダー・ブレイク》
    • フリーチェーンの万能除去。モンスターのみでなく魔法・罠も破壊できる。
    • 手札コストが必要なので、能動的にアドバンテージを増やせるデッキで使いたい。
  • 《デモンズ・チェーン》
    • ほとんどのモンスターを止められる。
    • 後出しでも、最悪攻撃を止めることはできる。
    • 破壊はできないので、リリース、シンクロ、エクシーズと再利用される。
    • 永続罠なので《サイクロン》に無効化されるのが欠点。使い捨てでないモンスターは早く破壊しておかないと再び動き出される。