《奈落の落とし穴》が怪しくなってきた今日このごろ。
- 《エフェクト・ヴェーラー》
- 比較的妨害されにくく、《大嵐》や《トラップ・スタン》の後にも動ける。
- その場しのぎなので、返しがないとそのまま負けてしまう。甲虫装機や代行者はともかく、カラクリシンクロのような大型は苦手。
- 《神の警告》
- 甲虫装機のスタートを確実に潰せ、カラクリシンクロに当てればアドバンテージを取れる。
- ライフ2000が重く、TG代行相手に1回使うと2枚で1キルが成立してしまう。
- 《サンダー・ブレイク》
- フリーチェーンの万能除去。モンスターのみでなく魔法・罠も破壊できる。
- 手札コストが必要なので、能動的にアドバンテージを増やせるデッキで使いたい。
- 《デモンズ・チェーン》
- ほとんどのモンスターを止められる。
- 後出しでも、最悪攻撃を止めることはできる。
- 破壊はできないので、リリース、シンクロ、エクシーズと再利用される。
- 永続罠なので《サイクロン》に無効化されるのが欠点。使い捨てでないモンスターは早く破壊しておかないと再び動き出される。