読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バクーダに負けたから反省会する

http://twitcasting.tv/hibiki_mikage/movie/3678221
27分ぐらいから。
http://twitcasting.tv/hibiki_mikage/movie/3678379
10分ぐらいまで。


ハッサムボーマンダを出したターン、ボーマンダの行動が問題。
攻撃1段階上昇ではメタグロスが「むしくい」、「バレットパンチ」の流れを耐えると思っていたのだが、実際には耐えなかった。
計算したところ、「ステルスロック」2回込みだと高確率で倒される。
なので、ここはボーマンダを交換して「いかく」をもう1回発動させることを狙うべきだった。
交換先のメタグロスに「バレットパンチ」が入り、その後はハッサムが「つるぎのまい」をするか攻撃してくるかの2択。
つるぎのまい」の場合はメタグロスの「めざめるパワー」、攻撃の場合はボーマンダに交換を合わせればほぼ勝ち。


メタグロスへのダメージが分からなかったとしても「だいもんじ」は無かった。
1発でハッサムを倒す必要はなく、「かわらわり」で「ひかりのかべ」を壊しておけば、メタグロスの「めざめるパワー」で倒しきれた。
ハッサムが痺れることが前提の選択とはいえ、適当だった。