公認

使用デッキ 聖刻

  1. 地属性 ○○
    1. モンスターは相手の場に裏守備のみで、しばらくお互いに伏せを置き合う展開。先に相手が動きだし、裏守備が反転して《巨大ネズミ》なのが分かる。返しに《サイクロン》、《サンダー・ブレイク》で伏せを剥がし、1キルに向かう。《聖刻龍王−アトゥムス》に《エフェクト・ヴェーラー》をもらいストップするが、そのまま返されずに押し切り。
    2. 初手に《スノーマンイーター》を握るも、相手の場が《クリッター》と裏守備のみで、しばらく出せずにビートされる。ようやく追撃のモンスターが召喚されたのでセットして返す。ここでさらなる攻め手が《カラクリ参謀 弐四八》。攻撃力0をさらけ出しつつ《カラクリ参謀 弐四八》を割る。伏せの《月の書》で《スノーマンイーター》再利用を狙うとまさかの《発条機雷ゼンマイン》を作ってアタック。伏せを割られると嫌なので《発条機雷ゼンマイン》を寝かす。《サイクロン》《サンダー・ブレイク》から《聖刻龍−ネフテドラゴン》で《発条機雷ゼンマインの》を割りつつ展開、《聖刻龍王−アトゥムス》は予定調和の《エフェクト・ヴェーラー》でストップ。返しの《氷結界の龍 ブリューナク》を《奈落の落とし穴》で潰し、押し切り。
  2. 甲虫装機 ○×○
    1. 先行《甲虫装機 ホーネット》《甲虫装機 ギガマンティス》《甲虫装機 センチピード》の展開。《甲虫装機 ホーネット》発動まで見届けて《エフェクト・ヴェーラー》。サーチを止めつつ《甲虫装機 ホーネット》を場に固定。《甲虫装機 センチピード》を処理できる手札ではなかったので、《カードカー・D》から《サンダー・ブレイク》置いてエンド。《甲虫装機 センチピード》の効果で2枚目の《甲虫装機 ホーネット》が見えたので、モンスターゾーンの《甲虫装機 ホーネット》を割っておく。さらに《甲虫装機 ダンセル》《ダーク・アームド・ドラゴン》の追い打ちがきたので《エフェクト・ヴェーラー》で即死を回避。返しに聖刻連打して1キル。
    2. 先行《甲虫装機 ダンセル》《甲虫装機 グルフ》からの《インヴェルズ・ローチ》。こちらは《激流葬》2枚を含む罠よりの手札。《甲虫装機 センチピード》に《激流葬》を当てると《禁じられた聖槍》で《インヴェルズ・ローチ》が逃げる。次のターンの《甲虫装機 ダンセル》にもう1発《激流葬》を当てて場を流す。しかし、すぐさま《甲虫装機 ダンセル》から2体目の《インヴェルズ・ローチ》が立つ。《サイクロン》《サンダー・ブレイク》で伏せを剥がし、《聖刻龍−トフェニドラゴン》《死者蘇生》で《インヴェルズ・ローチ》を処理。《フォトンストリーク・バウンサー》を立てる。これで押し切りを狙うも、《リビングデッドの呼び声》《死者蘇生》で突破されて負け。《聖刻龍−アセトドラゴン》《聖刻龍−シユウドラゴン》を握っていたので、2伏せに対してこの2枚を投げればその前に勝てていた。2伏せの内容は《強欲で謙虚な壺》から《サイクロン》回収で1伏せ(こちらの場に伏せあり)、さらに次のターンに1伏せ。《サイクロン》があったので、変なことを考えずに後に伏せた方に《サイクロン》から動けば良かった。
    3. 安定の初手《インヴェルズ・ローチ》。先の試合のこともあって、追加のモンスターが出てこないまま3回殴られ、ここで裏守備が追加。《サイクロン》《サンダー・ブレイク》で伏せを剥がし、《月の書》で《インヴェルズ・ローチ》を寝かす。《フォトンストリーク・バウンサー》を立て、裏守備の《甲虫装機 センチピード》を破壊。《神の宣告》で防御しながら順調にビートするも、あと一歩のところで突破される。お互いに消耗した後の坊主めくりに勝った。
  3. ラギア ○○
    1. 《激流葬》を構えるも《クリッター》で発動できず。しばらくこれにビートされ、さらに《ジュラック・グアイバ》が追加される。《強欲で謙虚な壺》で《フォッシル・ダイナ パキケファロ》が見えており、手札に《聖刻龍−トフェニドラゴン》もいたのでスルー。返しに《サイクロン》《サンダー・ブレイク》と《神の宣告》を盾に展開。1キルはできないので、《クリッター》を残しつつ場を固める。返し無しで次のターンに勝ち。
    2. 伏せの枚数が1枚から動なかったので《聖なるバリア−ミラーフォース−》で《エヴォルカイザー・ラギア》を使わせ、次のターンに聖刻を展開して1キル。
  4. フルモン ○○
    1. 裏守備セットに《聖刻龍−アセトドラゴン》、《聖刻龍−ネフテドラゴン》と1キルに向かうと《増殖するG》。ここでストップして裏守備を殴ると《クリッター》から《時械神メタイオン》サーチ。返しに《サイバー・ドラゴン》、《魔導戦士 ブレイカー》で一掃される。《カードカー・D》でターンエンドし、2体の攻撃を受けて《冥府の使者 ゴーズ》を投げる。次のターンにこの2体を戦闘破壊。相手の反撃は《カオス・ソーサラー》で《冥府の使者 ゴーズ》除外に裏守備セット。カイエントークンリリースから聖刻を繋ぎ、《フォトンストリーク・バウンサー》を立てて《カオス・ソーサラー》を破壊。《カードカー・D》を無効にして、裏守備を殴ると《魂を削る死霊》で固まる。相手はさらに《カードカー・D》。悩んだ結果、目前のアドバンテージに釣られて無効。まさかの追撃無しでターンエンド。《迅雷の騎士ガイアドラグーン》を乗せて《魂を削る死霊》を2回つついて勝ち。
    2. 《聖刻龍王−アトゥムス》から出したモンスターの攻撃力をあるものと考えたり《冥府の使者ゴーズ》が出てきたりで1キルに失敗する。しかし、返しの《氷結界の龍 ブリューナク》を《奈落の落とし穴》に落として勝ち。