結果発表

予てから疑問になっていた選考基準が明らかになった。
http://ja.pokemon-gl.com/about/jc2012_result/

日本代表決定大会への招待者は、下記の通りの選考条件に基づいて選出させていただきました。

ジュニア/シニア/マスターの各カテゴリーにおいて、『ポケモングローバルリンク ジャパンカップ  
2012 スプリング』のランキング1位・2位となった方 2名
ジュニア/シニア/マスターの各カテゴリーにおいて、切断率が平均を下回る上位10名のうち  
・切断率の低さ  
・レーティングの高さ(上位2名)  
・勝利数  
のいずれかが極めて優れ、ご活躍・ご健闘いただいた方 4名

以上、各カテゴリー6名 合計18名の方。

レーティング以外に勝利数、切断率の低さという単語が新たに出てきた。
そんなこと書いてなかったはずだと思ったが、概要ページを改めて確認するとそれらしい記述があった。
http://ja.pokemon-gl.com/about/jc2012s/page1-1.html

ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2012スプリング」参加者のランキング上位者中から、ジュニア・シニア・マスターの3カテゴリーの成績上位者を、6月10日 (日) 開催予定の「日本代表決定大会」にご招待いたします。

ランキング上位者の中の、成績優秀者を招待。つまり、ランキングと成績は別物で、レーティングの高さだけが成績ではないということらしい。
読解力不足だったから国語の勉強しないとなー……