読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能力上昇の木の実

第3世代ではそこそこ見られたものの、第4世代では「こだわりスカーフ」「こだわりメガネ」で簡単に強化することが可能になり、あまり使われなくなった。
第5世代で相性の良い特性がいくつか出てきたので、少し使いやすくなった。


「がんじょう」
HP1/4以下という発動条件を緩和してくれる。
能力上昇技+木の実の2段構えで全抜きも狙える。しかし、先制技や「ゴツゴツメット」が多い環境でHP1からどれだけ戦えるかは疑問。
イワパレスアバゴーラ:「からをやぶる」から更に能力を追加で1段回上げられる。「こだわりスカーフ」を気にして「カムラのみ」、攻撃力補助の「チイラのみ」
ダゲキ:「つるぎのまい」覚えられるかと思ったら覚えられなかった。「ビルドアップ」ではなく「ふるいたてる」を採用することで、先撃ちしても「がんじょう」の発動に支障が出なくなる。攻撃+1と「カムラのみ」で「りゅうのまい」程度の強化しか出来ないが、「きしかいせい」の威力が高い。


「しゅうかく」
使ってしまっても再発動できる。該当ポケモンが2匹しかいない。
ナッシー、トロピウス:どちらも回復技があるので、発動機会を増やせる。ただ、即死の可能性も否めない。防御、特防が上がった時や相手が攻撃してこない場合を考えると「みがわり」が欲しい。どうせ何回も発動させるなら「スターのみ」が面白そう。