読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダゲキの打撃力

「がんじょう」「カムラのみ」ダゲキ
しんそく」と「バレットパンチ」と「マッハパンチ」と「ステルスロック」と「さめはだ」と「てつのとげ」と「すいすい」と「すなおこし」と「ゆきふらし」と「ゴツゴツメット」をどうにかすれば3タテも夢ではない、かも。


「カムラのみ」も「きしかいせい」の威力も「がんじょう」の発動が前提なので、耐久は最低まで落とす。
個体値0だとHPが135、防御と特防は80と72。HP5以下で200、HP6〜11で150の威力。
防御は80なら攻撃182からのタイプ一致威力100で、最低乱数以外はHP5以下。
特防は72なら特攻177からのタイプ一致威力95で、確実にHP5以下。


技は「ふるいたてる」、「きしかいせい」が確定。「ビルドアップ」でない理由は先撃ちすると耐久が上がるから。
後は素の状態から攻撃するための「インファイト」、格闘半減の飛行用に「ストーンエッジ」が無難。
他の候補は、攻撃を強要する「ちょうはつ」、4倍弱点専用の「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」など。


つるぎのまい」を覚えないのが残念だが、「ふるいたてる」を1回使えば等倍相手なら十分な威力になる。HP252のメタグロスでも1発。
しかし、半減相手は厳しく、耐久の低い相手でなければ倒せない。無振りラティオスは、ダゲキが「むじゃき」だと乱数89以上で1発、「やんちゃ」なら確実に1発。素早さが85なので素早さ補正にしたくなるが、マンムーカイリューには元々の素早さで勝っても先制技があるので攻撃補正でよさそう。困るのは対ヒードランくらいか。