読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディアルガ

ポケモン-クリスマスカップ ポケモン-個別考察

アルセウス以外では鋼タイプ最高種族値
ノーマルアルセウスの「しんそく」、ゴーストアルセウスの「シャドーダイブ」をともに半減できる。
ただし、どちらも持っている可能性が高い「かわらわり」が抜群。「いのちのたま」「いじっぱり」アルセウスの「かわらわり」(防御140に101〜120)で高確率で2発で倒されてしまう。
その他、ノーマルアルセウスを狙ってくる格闘タイプもある程度数がいそうなので、「ヨプのみ」が欲しい。


隠れ特性で「テレパシー」を手に入れ、隣からの攻撃をかわせるようになった。グラードンとの相性がよく「トリックルーム」状態で積極的に攻撃していける。
その他、「だいばくはつ」+「トリックルーム」もノーリスクで使えるようになったが、「だいばくはつ」の威力が低いのでいまいち。
また、「プレッシャー」と違い、場に出した時に発動しない。素早さの情報を相手に知られないかわりに、相手の素早さの判定もできないので一長一短。


技はタイプ一致のドラゴン技に加えて、追加の攻撃技なり「トリックルーム」なり。
ノーマルアルセウスディアルガバンギラス用に「はどうだん」の優先度が高そう。HP252アルセウスは特攻最大でも「はどうだん」(108〜128)で確定2発とはいかないが、「いのちのたま」の反動も含めれば落ちる。