読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013 GLOBAL SHOWDOWNランキング

すっかり忘れていたが、延期になったままだったランキングがついに発表された。
遅れた理由については、次のように書かれていた。

今回、参加者の皆様のバトルボックスに登録されたポケモンのチェックをこれまで以上のレベルで大会終了後に実施させていただきました。
今回のチェックの結果、通常のゲームプレイでの入手のほか、イベントや特典として公式にプレゼントしたポケモンではない、不正な外部ツールでのデータ作成や改ざんによって作られたポケモン複数の参加者が使用されていることを下記の通り確認いたしました。
<カテゴリ>
ジュニア: 68 名
シニア : 335 名
マスター:1155 名
上記の方につきましては、今回の大会のランキングから除外させていただきますとともに、今回の大会でランキングに掲載された方に提供予定でした、『ポケットモンスター X・Y』のテスト大会の参加権利も対象外とさせていただいております。
引き続き、「ポケモングローバルリンク」では、世界中のプレイヤーの皆様が『ポケットモンスター』シリーズでのポケモンバトルをお楽しみいただける健全な環境を提供できるよう、不正行為の撲滅に努めてまいります。
(「2013 Global Showdown」のランキング発表について から抜粋)

限定ものが多いからか、チェックを厳しくしたとのこと。今更感があるが、いい傾向だと思う。


ランキングの方は、ミュウツーがトップ。さすがのアルセウスも、映画の主役には勝てなかったようだ。