読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎王獣 ガルドニクス

遊戯王-その他
《炎王獣 ガルドニクス》
効果モンスター
星3/炎属性/鳥獣族/攻 700/守1700
自分フィールド上に表側表示で存在する「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「炎王獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

神ではないガルドニクス。
リリース当時は《炎王神獣 ガルドニクス》をリクルートできない残念カードという印象だったが、最近は少し見直していたり。
ポイントは炎王獣の共通効果で、味方の効果破壊に反応して特殊召喚できる効果。
《炎王神獣 ガルドニクス》は不死身でも、墓地で休んでいる間にプレイヤーが先に死んでしまうことはよくある。そのようなときに、《炎王神獣 ガルドニクス》の効果破壊に対して特殊召喚することで、壁になってくれる。
もちろん、《炎王獣 ヤクシャ》と《炎王獣 バロン》でもその役割は可能だが、ただのバニラ1800打点なので、少し心許ない。《炎王神獣 ガルドニクス》が戦闘破壊された時に、リクルートした場合も同様。
その点、《炎王獣 ガルドニクス》は、壁としての性能が高い。
問題は、種族が獣戦士ではないこと、自分からの破壊には対応しないこと。そして、対策としてはやや後ろ向きなことか……