読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

《護封剣の剣士》を使いたい

情報が出た時は、かなり高い評価を得ていたものの、ふたを開けてみるとほとんど使われていない《護封剣の剣士》。
攻撃力2400を上回るモンスターと《ヴェルズ・オピオン》がのさばっている状態では当然といえば当然。


破壊できる範囲を、ステータスを変化させる効果で拡張できるので、それらとは相性がいい。汎用性が高いものだと、《禁じられた聖槍》か。
また、永続的にステータスを変化させるカードに《強者の苦痛》がある。これと合わせることで、エクシーズモンスター以外なら大抵返り討ちにできる。
エクシーズ素材とした時の効果を使うためにも、戦闘で生き残ることは重要。
ステータスを変化させる効果は、ランク8エクシーズモンスターの《神竜騎士フェルグラント》とも相性がいい。《護封剣の剣士》で1回の戦闘耐性を付けられるが、《護封剣の剣士》が絡まない《神竜騎士フェルグラント》や、自身を対象にして効果を発動した場合のサポートになる。
というわけで、《護封剣の剣士》、《強者の苦痛》、《禁じられた聖槍》辺りを入れるところまでは決まった。しかし、追加のレベル8の要素でいい感じのものが決まらない。
単純に8を2体混ぜる動きだけだとアドバンテージがとれないので、何かアドバンテージを維持できる要素が欲しいところ。木、水、征……う、頭が。