大量のサポートカードがリリースされて強化される予定の《青眼の白龍》のデッキ。
それらしく《青眼の精霊龍》を軸に頑張る形。
《青眼の精霊龍》自体の性能は悪くないのだが、とりまきのカードパワーの低さは否めない。加えて、テストプレイをしたのか疑わしいような効果デザインも見られる。うまく扱えるようになる未判明カードがあるのかもしれないが……
- 《青眼の亜白龍》
- 《混沌帝龍 -終焉の使者-》
- 《ドラゴン・目覚めの旋律》の、追加のサーチ先として1枚。
- 《白き霊龍》
- 手札に来ると捨てるしかないのだが、蘇生対象として墓地に欲しく、《青き眼の賢士》で引っ張ってこられるようにデッキにも欲しい。
魔法罠の除去は、今どき珍しいタイミングを逃す任意効果。伏せておいた《銀龍の咆哮》に対する除去に対応して釣り上げると、除外できない。
- 手札に来ると捨てるしかないのだが、蘇生対象として墓地に欲しく、《青き眼の賢士》で引っ張ってこられるようにデッキにも欲しい。
- 《金華猫》
- シンクロ召喚の損失を抑えるためのカード。アドバンテージ獲得手段が乏しく、カードを減らしながら《青眼の精霊龍》を作ることを何度も許容できるデッキではない。
《混沌帝龍 -終焉の使者-》の召喚コストになる。
- シンクロ召喚の損失を抑えるためのカード。アドバンテージ獲得手段が乏しく、カードを減らしながら《青眼の精霊龍》を作ることを何度も許容できるデッキではない。
- 《青き眼の賢士》
- 召喚時のサーチ効果で地道にアドバンテージを稼ぐ。《エフェクト・ヴェーラー》を持ってきながら《青眼の精霊龍》を出せるのは悪くない。
リクルート効果は、《金華猫》で釣り上げたモンスターや《伝説の白石》、《青眼の亜白龍》辺りを餌にすればぎりぎり許容できる。
- 召喚時のサーチ効果で地道にアドバンテージを稼ぐ。《エフェクト・ヴェーラー》を持ってきながら《青眼の精霊龍》を出せるのは悪くない。
- 《竜の渓谷》
- 墓地肥やしに加えて、1チューナーのサーチもできる。
3枚使えれば、《ドラゴン・目覚めの旋律》から《Sin 青眼の白龍》という選択肢も取れたのだが、いつまで制限に居座っているのだろう。
- 墓地肥やしに加えて、1チューナーのサーチもできる。
他の青き眼カード。
- 《青き眼の護人》
- 《青き眼の巫女》
- 対象にとられた時の誘発効果で得られるカードが《青き眼の乙女》より多い分、1枚墓地に送らなければならない。他のモンスターがいない状態で対象にとると、トリガーとなったカードの効果を得ることが難しく、交換比率は2:2に落ち着きやすい。例えば、《青き眼の賢士》をトリガーにすると《青き眼の賢士》のリクルート効果が使えない。
面倒な発動条件を整えた挙句、サーチできるカードが《ドラゴン・目覚めの旋律》と大差ないのが致命的。
自己再生効果は、ブルーアイズを1チューナーに変換するもの。用意するのが難しいブルーアイズを、用意するのが簡単な1チューナーに変換してくれる。
《青眼の白龍》をデッキに供給し続けることで、《伝説の白石》をアドバンテージエンジンとして活用できるのではないかとも思ったが、墓地に置くのが難しく、そもそも《青き眼の巫女》の採用がディスアドバンテージのような。
- 対象にとられた時の誘発効果で得られるカードが《青き眼の乙女》より多い分、1枚墓地に送らなければならない。他のモンスターがいない状態で対象にとると、トリガーとなったカードの効果を得ることが難しく、交換比率は2:2に落ち着きやすい。例えば、《青き眼の賢士》をトリガーにすると《青き眼の賢士》のリクルート効果が使えない。