読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

革命チェンジ

DM-その他

f:id:metagross-armor:20160408222155p:plain
革命編ファイナルで新たに登場する革命チェンジ。
攻撃のボーナスとしてクリーチャーを強化するという点は侵略と同じだが、アドバンテージ面で損をしにくいシステムになっている。
非進化クリーチャーであるため進化元を必要とせず、トリガー役になったクリーチャーは手札に戻る。さらに、侵略のように進化元を引けずに手札で腐り続けることがない。

現状の裁定を見たところ、以下のようになっているらしい。
・トリガー役と本体は別のクリーチャーとして扱う。
・一度誘発すれば、トリガー役の特性が変化して(トリガー条件を満たさなくなって)も本体を場に出せる。
・本体はトリガー役のタップ、アンタップ状態を引き継ぐ。
・トリガー役を手札に戻せなかった場合、本体を場に出せない。

面白いのは、トリガー役の特性が変化しても問題ないということ。侵略と比較して、進化条件の制約がない非進化クリーチャーのメリットが出ている。
これにより、多くの侵略クリーチャーを使い回せるようになった。その中で扱いやすそうなのが《裏革命目 ギョギョラス》。
f:id:metagross-armor:20160416001819j:plain
文明の指定がなく、大型の革命チェンジ持ちクリーチャーを侵略元にできるので、同名2枚のサイクルに挟みやすい。出た時の能力も強力で、使い回しがいがある。