水闇エターナルマシンデュエル

f:id:metagross-armor:20161012200549j:plain
《失われし禁術の復元》、《フォース・アゲイン》、《龍素記号Og アマテ・ラジアル》を組み合わせると、《龍素記号Og アマテ・ラジアル》が延々とバトルゾーンと墓地を往復できる。ので、《禁断機関 VV-8》を一瞬で禁断機動させられる。
最初は水自然で組んでみたが、劣化《夢の変形 デュエランド》という印象が拭えず、水闇にして妨害でターンを貰う形に。《龍素記号Og アマテ・ラジアル》で使える呪文の中でも特に強力な《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン》を使うために、闇は多色のみ。

2 x エマージェンシー・タイフーン
3 x レインボー・スパイラル
4 x ブレイン・タッチ
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x デモンズ・ライト
3 x パイレーツ・チャージャー
3 x 英雄奥義 スパイラル・ハリケーン
4 x 失われし禁術の復元
1 x フォース・アゲイン
4 x Dの博才 サイバーダイス・ベガス
3 x 禁断機関 VV-8
4 x テック団の波壊Go!
3 x 龍素記号Og アマテ・ラジアル
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス

禁断機動をした後に、まだ《龍素記号Og アマテ・ラジアル》の能力が残っているため、《フォース・アゲイン》を《禁断機関 VV-8》に当てて再利用できる。追加の《失われし禁術の復元》か《龍素記号Og アマテ・ラジアル》があれば、次のターンに同じことが可能。
一度動き出したら相手ターンが永遠に来ない、エターナルマシンデュエルを再現できる。

  • 《エマージェンシー・タイフーン》
    • 手札に来た《フォース・アゲイン》と《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》を逃がす目的で採用。
  • 《レインボー・スパイラル》、《ブレイン・タッチ》、《デモンズ・ライト》、《パイレーツ・チャージャー》、《テック団の波壊Go!》
    • 水闇の多色カードから使用に耐え得るものを適当に。
      《失われし禁術の復元》のおかげで、《ブレイン・タッチ》2連打が意外と決まる。
  • 《ストリーミング・シェイパー》
    • 3マナ4ドローの強力カード。使わない理由が特にない。
  • 《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン
    • デッキカラーを決定づけるカード。《龍素記号Og アマテ・ラジアル》を手札に戻せば、毎ターン全体除去を放てる。《フォース・アゲイン》がシールドにある場合は、これでお茶を濁す
  • 《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》
    • 思考停止で入れても仕事をするカード。コンボの成立にはどうしても2ターンかかるため、生き残る手段は重要。《英雄奥義 スパイラル・ハリケーン》と組み合わせて使いたい。
  • 《禁断機関 VV-8》、《龍素記号Og アマテ・ラジアル》
    • 4枚入れたいカードではあるが、枠の都合で3枚。
  • 《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》
    • エターナルマシンデュエルの最中は《禁断機関 VV-8》と《龍素記号Og アマテ・ラジアル》の1体ずつが攻撃に参加できないため、ゲームを決めるまで非常に時間がかかる。山札を復元するカードがないと自分が先に負けてしまう。

《フォース・アゲイン》がシールドにいくとデッキコンセプトが崩壊するのが欠点。シールドから回収する手段は、《蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド》、《デビル・ドレーン》などが候補。
あとは、エターナルマシンデュエルに突入してからゲームを決めるまでに非常に時間がかかるのも気になるところ。召喚できるクリーチャーは僅か6枚なのに対して、バトルゾーンに3体目のクリーチャーを出さなければシールドを削れない。《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》と相性がいい《超次元ガロウズ・ホール》があると多少楽になりそう。


このデッキを非公認大会で使ったら、対戦相手に、もっと簡単に追加ターンをとれる方法を教えてもらった。勉強になる。
f:id:metagross-armor:20171109215440j:plain