エリア代表決定戦、南関東で使用した水闇コントールデッキ。
ビートジョッキーを受けるのにはとにかく大量のS・トリガーが欲しい。S・トリガーで受けるプランは全て《超Z級 ゲキシンオー》で瓦解。という板挟みの中で生まれたデッキ。
《爆撃男》で序盤からしっかりと相手のクリーチャーに触れるようにしつつ、コントロールデッキ相手のアドバンテージゲームにもついていけるようにした。
3 x 凶鬼65号 カベドン 4 x エマージェンシー・タイフーン 1 x 愛されし者 イルカイル 4 x 爆撃男 4 x サイバー・チューン 4 x 改造治療院 3 x 失われし禁術の復元 4 x 解体人形ジェニー 4 x 戒王の封 3 x 阿修羅ムカデ 4 x 凶殺皇 デス・ハンズ 2 x 水上第九院 シャコガイル
- 《凶鬼65号 カベドン》
- 5000というパワーラインが重要で、致命的なアドバンテージを発生させる《ボワー汽艦 ゴリンゴリ》を止められる。《ランド覇車 ガンブルマン》や《スチーム・ハエタタキ》の圏外ということもあり、場持ちは良い。2マナと軽いのも魅力。
- 《愛されし者 イルカイル》
- 《エマージェンシー・タイフーン》、《サイバー・チューン》(《爆撃男》)
- 《改造治療院》
- 《ブレイン・タッチ》もどき。雑に使っても損をしないカード。《爆撃男》を回収して除去を構えたり、チャンプブロックした《凶鬼65号 カベドン》で壁を作ったり。
- 《失われし禁術の復元》
- 《解体人形ジェニー》
- 小型クリーチャーの除去が得意な反面、大型クリーチャーに対処できるカードが限られるため、ハンデスで補う。
- 《戒王の封》、《阿修羅ムカデ》
- S・トリガーで《阿修羅ムカデ》が出るというのがビートジョッキーに対して強烈で、《ドープ”DBL”ボーダー》と《エナジー・チュリス》も止められる。手札から唱えることもぎりぎり狙える。
《阿修羅ムカデ》は、店舗予選のころに比べて信頼性は大分落ちたが、それでも強力なカードであることは間違いない。
- S・トリガーで《阿修羅ムカデ》が出るというのがビートジョッキーに対して強烈で、《ドープ”DBL”ボーダー》と《エナジー・チュリス》も止められる。手札から唱えることもぎりぎり狙える。
- 《凶殺皇 デス・ハンズ》
- 唯一の確定除去。コントロールデッキ相手にこれが切れると負けるので、場に出した後に墓地に落とせるタイミングがあれば落としておく。
- 《水上第九院 シャコガイル》
- 勝ち手段。手札のルーターの枚数次第では、生きてターンが返ってくれば勝ち。
相手のターンに《爆撃男》を捨てるのがおしゃれ。
- 勝ち手段。手札のルーターの枚数次第では、生きてターンが返ってくれば勝ち。
各デッキタイプとのマッチング
- ビートジョッキー
- 光闇自然グラスパー
- メラビート
- 《超Z級 ゲキシンオー》、《ヘルコプ太》、《メラビート・ザ・ジョニー》とバトルゾーンのクリーチャーが多いほど強化されるカードが多いので、《爆撃男》でしっかり除去する。《ヘルコプ太》が《ヘルコプ太》を呼ぶような展開になると負け。
- 水自然系グラスパー
- 《コレンココ・タンク》と《水上第九院 シャコガイル》がもたらす暴力的なアドバンテージに抗えない。特に、前者は《グレート・グラスパー》の進化元になるという点も良くない。
- メタリカ
- 《絶対の畏れ 防鎧》と《龍装者 バーナイン》のどちらも無理。《龍装者 バーナイン》のパワーが2000ならまだゲームができた。
採用を検討したカード
- 《歓楽の処刑台》
- 《失われし禁術の復元》に除去のモードを与えられるため、ビートジョッキーを受けやすくなる。が、《凶鬼65号 カベドン》との相性が非常に悪い。軽量除去ではあるものの、致命的な《絶対の畏れ 防鎧》と《龍装者 バーナイン》を除去することがほぼ期待できない。
- 《キラードン》
戦績は、《魔薬医 ヘモグロ》と《ルドルフ・カルナック 》を採用した光闇自然グラスパーとメタリカに負けて2-2ドロップ。
結果論になってしまうが、《コレンココ・タンク》と《水上第九院 シャコガイル》を擁するデッキ、メタリカが少なくなかったことを考えると、いいデッキ選択ではなかった。