火自然ドギラゴン剣(DMGP6thで候補だったデッキ)

本番は、普通のジョーカーズを使って普通に負けたので、特に書くことがない。
f:id:metagross-armor:20180422132840p:plain
ジョーカーズに対して3ターン目の《“乱振”舞神 G・W・D》は有効だが、他のデッキに対してレッドゾーンというデッキタイプが弱い。と、いうのが火闇レッドゾーンを使ったときの感想。そこで、レッドゾーンより打撃力の高い攻め札として、ドギラゴン剣を使うことにした。

途中、《“乱振”舞神 G・W・D》と《龍装者 バルチュリス》で、《洗脳センノー》の除去直後に《蒼き団長 ドギラゴン剣》という案が出たものの、うまくまとめられなかった。

ジョーカーズに有利で、デ・スザークも不利ではない。受けるデッキはジョーカーズに押されて減少気味。十分使える環境だと思っていたのだが、直前になって受けるデッキの研究が進み、水自然系のデッキがシェアを伸ばしてきたため、お蔵入りに。

4 x フェアリー・ライフ
4 x 次元の霊峰
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 未来設計図
1 x 単騎連射 マグナム
4 x “龍装”チュリス
1 x 音精 ラフルル
4 x 超次元ムシャ・ホール
1 x 漢の2号 ボスカツ剣
3 x 勝利のアパッチ・ウララー
2 x 勝利の道標レティーシャ
4 x “乱振”舞神 G・W・D
4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣

1 x エイリアン・ファーザー<1曲いかが?>/魅惑のダンシング・エイリアン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン

2→4→5の動きも2→3の動きも1ターン目以外はアンタップイン前提なので、多色カードの枚数は控え目。

  • マナブースト
    • 3ターン目の《“乱振”舞神 G・W・D》というコンセプトを維持するため、2種8枚。また、《“龍装”チュリス》に触れない場合、革命チェンジ元を用意するのに5マナ必要で、マナブーストなしでは遅い。
  • サーチカード
    • 青緑系とデスザークに対しては、対策カードに枠を割くより相手が構える前に(3ターン目に)《蒼き団長 ドギラゴン剣》を飛び込ませる方が勝てると判断して、その確率を引き上げられる2マナのサーチカードを最大枚数採用した。
  • 革命チェンジ元
    • 最速で飛び込める《“龍装”チュリス》と、《洗脳センノー》を除去できる《超次元ムシャ・ホール》の2種類を優先して4枚ずつ。
      《漢の2号 ボスカツ剣》は、《次元の霊峰》のサーチ先として1枚。1ターン目にマナに置くカードとして優秀で、一応《蒼き団長 ドギラゴン剣》の効果で出せる。
  • 《蒼き団長 ドギラゴン剣》の効果で出すカード
    • ジョーカーズ相手にワンショットを決めようとするとどうしても《勝利の道標レティーシャ》が必要なのだが、マナに置いたときの弱さが気になり、2枚に留めた。
  • 《“乱振”舞神 G・W・D》
    • ジョーカーズとデ・スザークの盤面を壊して、ターンを貰いながらデッキを掘るカード。後攻でも、3ターン目に着地すれば、一番隊絡みの展開に追いつける可能性がある。
  • 殿堂カード
    • 《次元の霊峰》で持ってこられる《音精 ラフルル》はともかく、《単騎連射 マグナム》は完全に上振れカード。しかし、絡んだ時のインパクトが強く、枠を割く価値はあると思った。

《異端流し オニカマス》、先に立てられた《卍 デ・スザーク 卍》は割り切り。後者はともかく、前者は《ワ・タンポーポ・タンク》というデッキの動きをあまり阻害しなさそうなカードがある(先攻で一番隊と相殺できるとすごい)。