火単ブランド

いっけなーい、遅刻遅刻
《”轟轟轟”ブランド》の殿堂入りとGR召喚付きクリーチャーの増加で相対的に立場が上がった《”罰怒”ブランド》のデッキ。
2マナ1枚で《”罰怒”ブランド》を1コストまで下げられる《GIRIGIRI・チクタック》が優秀。

4 x グレイト ”S-駆”
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 一番隊 チュチュリス
4 x ダチッコ・チュリス
4 x 一撃奪取 トップギア
4 x GIRIGIRI・チクタック
3 x ナグナグ・チュリス
4 x HAJIKERO・バクチック
3 x “乱振”舞神 G・W・D
1 x ”轟轟轟”ブランド
4 x ”罰怒”ブランド

1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

2 x ナギー・ナグナグ
2 x ブルンランブル
2 x バッチリ・バッチー
2 x ドドド・ドーピードープ
2 x ロッキーロック
2 x グッドルッキン・ブラボー

1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刀の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
2 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

やることは単純で、軽量クリーチャーをばらまいて《”罰怒”ブランド》で押し込むだけ。目指すは3ターンキル。
・《凶戦士ブレイズ・クロー》→何か→《GIRIGIRI・チクタック》+《”罰怒”ブランド》
・軽減クリーチャー→《ダチッコ・チュリス》+《HAJIKERO・バクチック》+《”罰怒”ブランド》
が分かりやすいルート。

  • 1コストクリーチャー
    • 《”罰怒”ブランド》の軽減、《GIRIGIRI・チクタック》の誘発条件達成用。後者に貢献できるのが《凶戦士ブレイズ・クロー》のみなので、もう少し欲しい(が、他の候補が弱い)。
  • 軽減クリーチャー
    • 2ターン目にプレイしたいカードで、被った場合でも1コストクリーチャーとしての役割があるので、最大枚数。3キルルートでなくとも2ターン目に出せれば、続くターンで《HAJIKERO・バクチック》を出したり《GIRIGIRI・チクタック》を2体出したりと動きの幅が広がる。
  • 《ダチッコ・チュリス》
    • 《”罰怒”ブランド》に高マナ域を絡ませるのが主な役割。2マナの軽減クリーチャーを用意できなかったときに、3ターン目に4マナ域を送り出したり、1枚で《”罰怒”ブランド》に繋げたり保険的な運用も。
  • 《GIRIGIRI・チクタック》
    • コンセプトカード。《PAIPAI・ピンナポー》がほぼバニラで3マナだったのに、単体で2面作れるようになって1マナ軽くなった。
  • 《HAJIKERO・バクチック》
    • 1枚で2回召喚、マスターB・A・Dのデメリット軽減、スピードアタッカーにすれば出したターンに3打点以上と《”罰怒”ブランド》との相性がとても良い。4マナが少し重い。
  • 除去
    • 《奇石 ミクセル》で詰まないように、あいた6枠に3枚ずつ採用。一応、GR召喚で《ブルンランブル》を出しても除去できる。

多少展開力は上がったものの、火単ウィニーの欠点は相変わらず。相手のS・トリガーが直撃して、カウンターアタックが素通りする。5枚あるブランドを引けないときの遅さも気になるところ。ただ、《BAKUOOON・ミッツァイル》は何か違うような……