はてなブログに乗り換えた

はてなダイアリーからはてなブログに乗り換えた。
インポート機能を使うと、はてなダイアリーのものをごっそり持ってこられる。記事のインポートにかかった時間は、4時間ぐらい。
はてなダイアリーへのリンクはきちんとリダイレクトされるので、特にリンク切れを気にする必要はないらしい。
少し惜しいなと思ったのが、ページビューのカウント。


まだあまり詳しく触ってはいないが、機能はこちらの方が上。ついでに、課金プランの金額も上。使ったことないけど。
ぱっと目についた限りだとこんな感じ。

  • 記事編集画面
    はてなダイアリーにもいろいろあったが、こちらの方が使いやすい。特に、Twitterや過去記事など、リンク絡みの機能が強化されている印象。
    また、記事に設定できる要素が増えて、予約投稿ができたり、記事の概要を個別に設定できたりする。
  • デフォルトのアクセス解析
    はてなダイアリーでもGoogle Analyticsが使えたので、あまり変わらないといえば変わらないかも。
  • カテゴリー
    該当するカテゴリーの記事数が表示され、カテゴリー名を一括で変更できる。
  • デザイン
    ブログ本体の他に、記事の上下にも要素を追加できるようになっている。