コメントレス

  • THANKさん
    • プログラムが動かない点については追記しました。
    • 他のツールは自分で探してください。
  • 隊長さん
    • 最後のスタッフロールのとこかな……。
    • 仮に私のことだとしてもなんで名前が載っているのか謎です。
  • アシッドさん
    • 追記しました。(2.5、3.3)
  • ハルさん
    • 配達員からもらうポケモンのことですよね。
    • 別の乱数を使っていること以外わかりません。
  • momoさん
    • どういう風にと言われても要求されているとおりにとしか……。
    • 2個以上の項目を一度に入力する場合はスペースで区切り、入力完了したらエンターです。
    • 範囲の始点と終点です。
    • 31のみなら31 31。
    • 0〜31なら0 31。
    • 初期seed候補の下位2バイト範囲
    • 追記しました。
  • ぱなきさん
    • >「603」という値の単位
    • 初期seedの変化量なので特に単位はないです。
    • >αを割り出すにはどうやって調べればよいでしょうか?
    • 1度連打で起動した状態でポケモンを捕まえ、捕まえたポケモンから乱数を逆算して初期seedを割り出して、それを基準に考えればいいかと。
    • コイントスをする際に、目標の初期SEEDの8つ前のSEEDであったので、8年増やしまたコイントスしたところ、今度は8つ後のSEEDが出てしまいました。
    • 0.033秒単位で正確にあわせられるほど人間の連打性能は高性能ではありません。何回かやって一番やりやすい年数を自分で見つけてください。
    • >更に、乱数を消費する必要があるのでしょうか?
    • -2〜-5程度なら連打するだけで出ます。それ以上の場合は適宜調整してください。
    • >3.3の「セーブしなおし」とは、もう一度性格決定からやり直すという意味でしょうか?
    • 書いてあります。
  • るいさん
    • >DS起動時間はこれであってるでしょうか?
    • 3.2
    • コイントスは連打でしないといけないのですか?
    • コイントスに使う乱数は時間経過で変動しません。
    • >タマゴを孵化させたのですが性格や個体値が全然違いました。
    • コイントスの結果が酷似した別の初期seedになっていたか、乱数消費のミスでしょうね。
  • Tecさん
    • 指摘ありがとうございます。
    • そうですね。乱数計算が更新されてずれてました。
  • けんさん
    • 10秒といっても10秒のどこで起動するかによって多少のばらつきはでます。
    • 自分のやりやすいように合わせてください。
  • Karumaさん
    • >1つめ
    • 交換法則
    • >2つめ
    • 仕様なのでコイントスの試行回数増やすかあきらめてください。
    • >3つめ
    • コイントス用の乱数とNPCの挙動は直接関係ありません。
    • >4つめ
    • 性別値は存在しますが、性別として反映されないだけなので0~255で問題ありません。
  • Tecさん
    • 後者の引用はタマゴの性格値固定させる(タマゴを作る段階)でのミスを指します。
    • タマゴをもらったあとは特に何もしません。
  • 桃さん
    • >ループはプラチナと変わらないのでしょうか?
    • ループが乱数の決定方法という意味なら同じです。
    • >プラチナに対応している乱数逆算ツールなどは
    • >そのままHG、SSでも使えるのか?
    • 使える機能と使えない機能があると思います。
  • ロキさん
    • 書いてある通りなので、出るまで頑張ってください。
    • 気分転換に別の初期seedにする手もありますが。
  • ニコさん
    • 動かない原因がわからないのでそちらで対処してくださいとしか……。
  • karumaさん
    • >○2.7でポケッチをいじる際、なつきチェッカー以外のものを開いてもpokeは消費されませんか?
    • されません。
    • >○2.8で卵を作る際、自転車に乗ったりエリア移動(209・210番道路へ)しても影響はありませんか?
    • ありません。
  • あわさん
    • それを初期seedだと推定した理由が分かりません。
  • CoLneさん
    • seed[0]は無条件で消費されて実際に使われるのはseed[1]からのようです。
    • 個人的には3〜5消費が狙いやすいですが、気になるようなら1回統計を取ってみると良いと思います。
  • crookdsさん
    • 変更しました。
  • たこやきさん
    • >タマゴの個体値
    • 乱数計算のタマゴの個体値を出力で調べてください。
    • >徘徊
    • HGSSと同じく位置決定に乱数使っていると思います。詳しくは調べていないので分かりませんが。
    • >未徘徊のポケモンの位置決定
    • ありません。
  • ひろさん
    • >初期seedが合致しているのに違う個体が出る
    • 3.3に書いたとおり。
    • >初期seedの検索
    • 孵化している間に消費しているので逆算数増やしてください。
    • >eggresult.txt
    • Fは初期seedを0とした時の乱数の相対位置なので、F=nの行には初期seedからnだけ進んだ乱数からの結果が出力されます。
  • らっか星さん
    • 計算量が多いのでおそらく性能の問題です。
    • 処理が正常に行われていれば途中で終了してもある程度の結果は出るはずなので、それで我慢するかしばらく放置するかしてください。
    • 何も出てなかった場合は何らかの原因で正常に機能していません。
    •  
    • 検索範囲が多すぎるので1.1目安に減らしてください。
    •  
    • >性格値乱数の消費
    • ポケギアの電話以外での消費はちょっと分からないですね。
  • ろさん
    • “-nまで検索”のnを指定するので、-は不要です。
  • 鳥さん
    • タマゴの個体値の一部は親から遺伝するので。
    • タマゴをもらうまでの消費はHGSSの方が安定します。
  • ささん
    • タマゴ検索については、入力が妥当であれば5分ぐらいで終わると思います。