スカーフメタグロス

265 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2009/08/24(月) 12:16:40 ID:???
アーマー様スカーフグロスの対処法おせーてください
カビゴンが扱いにくいという同志がいて感動

せっかく書くネタを提供してもらったので……。


大抵の場合は1ターン目の行動順でスカーフを持っているかどうかの判別が可能なので、トリックされそうな側、あるいは単純に攻撃されると困る側が守る。大爆発でも1:1交換で済む。
集中攻撃で倒せると思っていたらスカーフ大爆発で一掃されたなんてことは避けたい。
もしくは猫だましなどでトリックを妨害。猫だましで止めた場合は2ターン目にも技の選択権が残るので、メタグロスの行動を制限できるようにしておくのが理想。
スカーフ持ちが確定した2ターン目は1ターン目に出された技をローリスクで受けられる控えがいるなら交換。いない場合は集中攻撃でさっさと落とす。守れないので2体の攻撃は通る。
ただし、2ターン目のトリックも十分あり得るので、トリックで機能が極端に低下するようなポケモンは変えたほうが無難。
1ターン目にメタグロスを猫だましで止めて、1ターン目にメタグロスの隣が守っていない場合は、大爆発の可能性も考える。


安定して強いというより無警戒な相手に強烈に刺さるポケモンなので、警戒して立ちまわればどうにかなるはず。