コメントレス

確認求められるときりがないので個々の場合についての質問は一切答えません。(2009/9/16/21:10)

  • きせきならさん
    • 追記しました。(1.1)
    • >例えば乱数13消費しようとして ライコウ エンテイ ラティの3匹が徘徊していたら
    • >自分で消費するのは10だけでいいのでしょうか?
    • そうなります。
    • >後実際にライコウをしようとした場合ラティは捕まえておいた方がいいのでしょうか?
    • 自分で考えてください。
  • イカヅチさん
    • プログラム中に書いてありますが、結果はプログラムと同じフォルダ内に別のテキストファイルで出力されます。
    • 個体値再入力と出た場合は出力が終了しています。
  • ブルーさん
    • 情報ありがとうございます。
    • 手持ちのデータ見直して考えてみます。
  • ハルさん
    • >徘徊にシンクロ
    • 定数消費なので関係ないはずです。
    • >>徘徊しているポケモン:徘徊しているポケモンの数だけゲーム再開時に消費
    • >これってダイヤモンド、パールでも同様でしょうか?
    • >それなら配布系で奇数シードを狙うのがやりやすくなりますね
    • いくつ消費するかは分かりませんが、徘徊がいるせいで狙い通りのが出ないというのはよくみるので応用すれば狙いやすくなるでしょうね。
  • 通りすがりさん
    • 16進数と10進数を変換する機能が旧バージョンではデフォルトで入っていないようです。
    • ツール」→「アドイン」→「分析ツール」にチェックを試してみてください。
    • >お手数ですが、できればxls形式でうpできないでしょうか?
    • とりあえずあげてみました。
    • 互換性チェックでひっかかているのはおそらく変換の部分なので、これで駄目な場合は初期seedを10進数で入力する形にするしかないかな……。
  • 河童さん
    • >消費数は32でライコウを狙ってます。
    • >ワタル前で1消費 徘徊系(ラティ)1消費
    • >ですので30消費すれば良いのでしょうか?
    • そうなります。
    • >また、ワタルを倒す前にライコウエンテイとの戦闘で逃げればいいのでしょうか?
    • 倒さないとそもそも個体の再決定処理は行われません。
  • びっちさん
    • 指摘ありがとうございます。
    • 修正しました。こちらが確認した限りでは正常にダウンロード、使用できます。
    • >シンクロ○の場合、性格値をずらしてしまうので、
    • >色フレームの性格値とは合致しないということでよいでしょうか。
    • 通常の野生ポケモンは性格値と個体値の相関が崩れないので色違いでも問題ありません。
  • アマンデヤスさん
    • >こんばんは。眠り状態のポケモンを先頭にして話しかけると、
    • >乱数が4消費するそうです。(しぐさも固定)
    • 私は未検証ですが、複数の報告があるのでほぼ確定でしょうね。
    • 歩いたりエンカウント判定使うよりははるかに楽そうです。
  • あさん
    • 上記の4.1と合わせれば分かると思いますが……。
    • 強いて説明するなら基本的に操作するのは黄色いセルとK12だけです。
  • ひろしさん
  • あささん
    • 上の方で既出です。
  • ガチャさん
    • >このときエンテイが徘徊していたのなら、数字の若い方への押し出しがあると見るのが
    • >妥当でしょうか。
    • おそらく個体決定の順番が決まっているだけでどこのseedからは決まってないでしょうね。エンテイが徘徊していればラティオスがseed[6]かな。
    • >乱数計算ツールで、「HGSS」の選択肢が出てこない「5:個体を出力」のコマンドでHGSSの個体を算出することはできないということで
    • >よろしいでしょうか。
    • 5はシンクロ判定関係ないので同様に使えます。
    • >逆に言えばシンクロが絡む草むら&シンボルには適用できないということでしょうか。
    • 単純にseedを1つずつ計算して個体を出力するだけの機能なので、そもそもシンクロ判定の要素が入ってません。
  • グリーンさん
    • α×0.0167の値と違うからです。
    • ずれるようなら実際に出た初期seedの下位2バイトを見て修正してください。
  • なおきさん
    • 情報ありがとうございます。
    • 条件次第でいろいろ変わるようですね。
  • しきさん
  • れいさん
    • >1つめ
    • 書いてあります。
    • >2つめ
    • DPt版に書いてあります。
  • Fさん
    • 実際に起きてしまったものは否定できません。起こりうるということでいいのではないでしょうか。
  • ピースさん
    • タマゴ検索ならそうです。
    • タマゴは別に書いてあります。
    • http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090428#p1
    • >HGにてやりたいのですが、DPt版の性別値を出力でも対応していまよね?
    • タマゴの性格値は同じです。
  • トルネードさん
    • わかりません。
  • わかりませんさん
    • 数値代入して四則演算するだけですが……。
  • zeroさん
    • >シンクロ発動でやる場合、目的のモンスターと同じ性格じゃないとだめですよね?
    • 特性シンクロのポケモンと同じ性格のポケモンがでるような処理が行われることをシンクロ発動と定義しています。
    • >待ち時間計算のところで初期値を打つと待ち時間が勝手に決まってしまうのですが、この数値でいいのでしょうか?
    • 目的の初期seedを入力するセルがあるのに何でそこをいじっているのか分かりませんが、初期値=月*日+分+秒+年-2000です。
    • >ですから、どんな数字の初期seedを入力しても、
    • “待ち時間計算のところで初期値”と書かれるとA12を指しているとしか思えまえません。
    • >必要増分と待ち時間は上に書いてある通り、aとbを求める式を使って数値を出せばいいのですよね?
    • Excelが正常に動作していれば必要増分と待ち時間はすべて計算されているはずです。
    • 正常に動作していない場合は、原因不明なので自分で解決するか諦めてください。
    • すいません、初期値勘違いしてました。初期値はα=0とした時の初期seedです。
    • 基本的に黄色いセル以外はあらかじめ設定してある値をいじらないでください。
  • ひろさん
    • http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20090506#p1
    • (ずれ)=(初期seed)-(基準seed)。
    • F=nの行にはseed[n]からの結果を出力。ただし、(seed[0])=(初期seed)。
    • 乱数の相対位置を示す文字としてFを使っていますが、HGSSでは時間毎に乱数が更新されることはありません。
  • かにさん
    • 初期seedの決定要素は書いてあることだけです。
    •  
    • エンカウントデータの表を探して自分で決定してください。
    • 具体例はDPt版を参照。
  • ウィンさん
    • 初期seedを設定するための条件は環境によって多少ずれることもあると思いますが、初期seedと消費数はあっています。
  • レッドサンドさん
    • DSの初期seed決定方法は全て同じです。
  • DBJさん
    • 出せないseedを初期seedに選ぶ理由がないです。
  • irukuiさん
    • 構いません。