定数ダメージとHP

一般論

ターン毎に最大HPの1/aの定数ダメージを受ける場合、最大HPをan-1にするのがいいと一般的にいわれている。
例:天候ダメージを最小にするためにギャラドスのHPを191(16*12-1)にする

検証

A.最大HPがan+m (0 <= m < a-1)
B.最大HPがan-1
x回定数ダメージを受けた時のHP残量は
A.an+m-xn = (a-x)n+m
B.an-1-x(n-1) = (a-x)n+x-1
大小を比較すると
A > Bの条件:m+1 > x
A = Bの条件:m+1 = x
A < Bの条件:m+1 < x

結論

ターン数次第で変わるので、必ずしもan-1が最良とは限らない。
大小関係の変化するターン数は、最大HPを16で割った余り+1。

具体例

ギラティナのHPを全振りした場合と、天候ダメージを考慮して16n-1にした場合を考える。
ギラティナのHP全振りは257(16*16+1)、最も近い16n-1は255(16*16-1)。前者をA、後者をBとする。
天候メージを受けたあとの残りHPが、A > Bとなるのは何回目までか考える。
m = 1なので条件を満たすxは1以下。よって、1回目まで。2回目で同じになり、3回目以降は少なくなる。

x A B 比較
0 257 255 A > B
1 241 240 A > B
2 225 225 A = B
3 209 210 A < B
4 193 195 A < B