トレーナーハウスで倒すトレーナー

時刻設定を変更して再開するまでの時間をT_c
所要時間最短(1ターンで倒せる)トレーナーの人数をn、所要時間をT_0
その他(2ターン以上で倒せる)トレーナーの人数をm、平均所要時間をT_1
所要時間最短トレーナーだけを倒す場合、バトルポイントを1ポイント獲得するのに必要な平均時間T_n
T_n=\frac{nT_0+T_c}{n}
その他トレーナーも倒す場合、バトルポイントを1ポイント獲得するのに必要な平均時間T_{nm}
T_{nm}=\frac{nT_0+mT_1+T_c}{n+m}
T_n>T_{nm}となる条件は
\frac{nT_0+T_c}{n}>\frac{nT_0+mT_1+T_c}{n+m}
(n+m)(nT_0+T_c)>n(nT_0+mT_1+T_c)
n(nT_0+T_c)+m(nT_0+T_c)>n(nT_0+T_c)+mnT_1
m(nT_0+T_c)>mnT_1
T_0+\frac{T_c}{n}>T_1
その他トレーナーの平均所要時間が、最短トレーナーの所要時間と時刻再設定にかかる時間を最短トレーナーの人数で割った値の合計未満になる範囲では、その他トレーナーも倒した方が効率がいい。

時刻再設定の時間が50s、最短トレーナーの人数が5人、所要時間が30sの場合
T_0+\frac{T_c}{n}=30+\frac{50}{5}=40>T_1
平均所要時間が40s未満になる範囲で、その他トレーナーも倒した方が効率がいい。