特に物理(特殊)耐久の基準を決めず、単純に合計耐久を上げたい場合を考える。
あるポケモンの最大HPを、その時の防御を、特防をとする。
HPを削り16の倍数にして余った値から防御にまわすと、HPは、防御は、特防は。
食べ残しで回の回復が行われたとき、HPは増える。
それぞれの合計耐久、を計算すると
、の大小を考えると
[tex:d_1-d_2=m*1]
HP全振り状態の防御と特防の合計値と、16の倍数で止めた時のHPと食べ残しによる総回復量の合計値を比較して、前者が大きい時はHPを全振りに、後者が大きい時はHPを16の倍数にすると、合計耐久が高くなる。
例
特殊耐久特化クレセリアの場合
HPと特防全振り状態の防御と特防はそれぞれ141、200なので、合計値は341。
16の倍数で止めた時のHPは224。防御と特防の合計値との差は117。
食べ残しの1ターン毎の回復量は14なので、9回回復すると126となり、117を上回る。
よって、9回以上の回復が見込めるのならHPを224にした方がいい。
HP | 防御 | 特防 | 防御+特防 | 回復数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
224 | 144 | 200 | 344 | 合計耐久 | 77056 | 81872 | 86688 | 91504 | 96320 | 101136 | 105952 | 110768 | 115584 | 120400 | 125216 |
227 | 141 | 200 | 341 | 合計耐久 | 77407 | 82181 | 86955 | 91729 | 96503 | 101277 | 106051 | 110825 | 115599 | 120373 | 125147 |
*1:B+D)-n(16+x