ダメージ計算結果の流用 1

ダメージ計算式

簡略化して大雑把に書くと以下の通り。
ダメージ=攻撃*威力/防御*何かいろいろ
技の威力を変動させる要素(タイプ一致、命の珠など)は、比率が同じであればほぼ同じ結果になる。
タイプ一致≒拘りハチマキ。
各要素の変化比からダメージを概算できる。
攻撃が1割上がればダメージも1割上昇。
ダメージは攻撃*威力*何かいろいろに依存する。


最大HPに対するダメージの割合は以下の通り。
ダメージ割合=ダメージ/最大HP=攻撃*威力/防御*何かいろいろ/最大HP=攻撃*威力*何かいろいろ/(最大HP*防御)
よって、ダメージ割合(耐久)は最大HP*防御に依存する。

コメントレス

  • 名無しさん
    • 今回は乱数部分を無視して書いています。
    • GBAとDSでは乱数が加味される位置は違うようです。