先送り

超有名人気生主のこっくさんが構築したパーティ。
何か意見欲しいらしいので、よかったらコメント下さい。

先発
  • 左:ガブリアス
    • 性格:むじゃき
    • 特性:すながくれ
    • 個体値:31-31-31-31-30-31
    • 努力値:A46(2) C212 S252
    • 技構成:流星群、地震、岩雪崩、守る
    • 持ち物:きあいのタスキ
    •  
    • 補正無しH4ラティオス確1
    • ラティ重視+威嚇警戒に両刀
    • 物理ぶっぱの方が火力出そうですが
    • 逆鱗がトリプルだとやりにくく他も威力、命中が安定しないので両刀採用
  • 中:サザンドラ
    • 性格:おくびょう
    • 特性:ふゆう
    • 個体値:[28~29]-[28~29]-31-31-[16~17]-31
    • 努力値:B6(2) C252 S252
    • 技構成:流星群、悪の波動、火炎放射、挑発
    • 持ち物:命の珠
    •  
    • 物理両刀も考えましたが特に入れる技が無いので却下
    • マンダの方が威嚇あるしいいかなとも思ったんですが
    • トリル対策がクレセしかないので採用(エルフーン封じにも)
  • 右:ライコウ
    • 性格:おくびょう
    • 特性:プレッシャー
    • 個体値:31-14-31-31-31-31
    • 努力値:H158(2) C100 S252
    • 技構成:10万ボルト、さきおくり、リフレクター、みがわり
    • 持ち物:ラム
    •  
    • 4n+1
    • 補正有りHDニョロトノ確2
    • 少し先を見越して調整
    • ソクノ多くなりそうだけどラインが分からないのでこちらで
    • さきおくりはラティなど速いドラゴンを押さえつけるのに採用
    • ドラゴン相手じゃなくても115族以下には刺さるので使いやすいです。
後発
  • メタグロス
    • 性格:いじっぱり
    • 特性:クリアボディ
    • 個体値:31-31-31-[05~06]-31-31
    • 努力値:H172 A52 B6(2) D252 S28
    • 技構成:コメットパンチ、バレットパンチ地震、岩雪崩
    • 持ち物:オッカ
    • H奇数調整
    • 補正有りグドラの雨珠ドロポン耐え
    • 珠ラティコメバレ
    • リフがあるのでオッカ持ちの特殊耐久重視
    • 本当はもう少しS振りたかったのですが足りず;;
  • クレセリア
    • 性格:ずぶとい
    • 特性:ふゆう
    • 個体値:30-31-30-30-31-30
    • 努力値:H224 B34(2) D252
    • 技構成:サイコキネシストリックルーム、凍える風、手助け
    • 持ち物:オボン
    •  
    • 16n-1
    • おだやかが欲しかったが代用
    • ただ物理多めなのでずぶといB調整でもいいかもしれない
  • ロトム
    • 性格:ひかえめ
    • 特性:ふゆう
    • 個体値:31-xx-30-31-31-31
    • 努力値:H6(2) C252 S252
    • 技構成:10万ボルト、ハイドロポンプ、めざめるパワー氷、トリック
    • 持ち物:拘りスカーフ
    •  
    • 振らなくてもある程度受けられ
    • 範囲も広いので採用
    • H振って調整も考えましたが速いの1匹欲しかったのでスカーフ

このPTはライコウの先送りがみそ!
うまく使えばかなり有利に進められます。


ロトムの所に天候変化を入れてもいいのですが
バンギだと偏ってしまうし、ノオーだとPTと相性悪いので保留しました。


新特性出たら変わるだろうし
あと新準伝もあまり想定してないのでのちのち


数戦しかしてないけど
ムーブを使った人がいないので
それをうまく使う形ができてきたらまた構成変わりそう


とりあえず先送りはいい!

コメントレス

  • たいようさん
    • 仕様ではなくバグです。修正しておきました。
    • 指摘ありがとうございます。
  • ヤマケンさん
    • ある程度速いポケモンに使わせないといけないのがネックですね。
    • 組み合わせをよく考えないと、先に動けるなら先送り使うポケモンで殴って済むということになりそうです。