2連強化

トリプルはダブルと違って同一ターンで2回の補助ができる。
お先にどうぞ:一番大きい。これで素早さの低いポケモンの潮吹き、噴火を気にする必要が出てきた。ダブルだと先制だけだが、トリプルの場合は補助を追加でさらに強化できるので強力。
手助け:1.5倍。重ねがけで2.25倍。
天候:これも実質1.5倍で手助けと同程度の効果。いたずらごころで先出しできる。
威張る:2倍。威張る2連で3倍になるが、威張る2連の状況を作り出すのは難しい。威張るに1.5倍を追加しても3倍。
ワイドガード:手助け+地震やお先にどうぞ+大爆発のような強化した全体攻撃技から自分だけ逃れられる。

コメントレス

  • ksfさん
    • 対象に相手入るので取られますね。
    • 取られても既に行動済になっていて、利用はされないのが救いかな。