パワーシェア、ガードシェア

お互いの元々の値を合計した半分の値を、お互いの元々の値にする。
2回目以降は変化した値を基準に計算する。
使用後に値を変化させる要因が発生する可能性を考えると、当然といえば当然の処理。


ラティオスからデスカーンへの10万ボルトのダメージを測定。
デスカーンの特攻:115
デスカーンの特防:157
ラティオスの特攻:180
ユニランの特攻:20


流星群で特攻を2ランク下げてからパワーシェアしたとき:18,20
パワーシェアをしてから流星群で特攻を2ランク下げたとき:19,20
元々の値を基準にパワーシェアをしてから2ランク下げると、(115+180)/2/2=73。
2ランク下げた値を基準にパワーシェアをすると、(115+180/2)/2=102。
ラティオスの特攻を73として計算したときのダメージ:17〜21
ラティオスの特攻を102として計算したときのダメージ:24〜29
ランク補正前の値で計算している。


拘り眼鏡を持たせてパワーシェアをしたとき:54,58
拘り眼鏡を先に計算すると、(115+180*1.5)/2=192。
拘り眼鏡を後に計算すると、(115+180)/2*1.5=220。
ラティオスの特攻を192として計算したときのダメージ:45〜53
ラティオスの特攻を200として計算したときのダメージ:51〜60
道具補正前の値で計算している。


ユニランとパワーシェアをした後、デスカーンを場に出したままラティオスとパワーシェアしたとき:28,29,30,32
ユニランとパワーシェアした値を基準にパワーシェアをすると、((115+20)/2+180)/2=123。
デスカーンの元々の値を基準にパワーシェアをすると、(115+180)/2=147。
ラティオスの特攻を123として計算したときのダメージ:28〜34
ラティオスの特攻を147として計算したときのダメージ:34〜41
2回目のパワーシェアは1回目のパワーシェアで変化した値で計算している。

コメントレス

  • ERRORさん
    • パワーシェアに関してはLv.50でも15,13なのでLv.1にしなくても効果は十分そう。
  • ヤマケンさん
    • 連続で使用しにくかったり、引っ込められると元に戻ったり、鬼火とは一長一短ですね。
    • ツボツボの素早さの都合、トリックルーム絡めるとそれなりの成功率にはなると思います。