キュレム

種族値を見る限り、立ち位置はレックウザに近い。
レシラムゼクロムより速いものの、パルキアより遅いのが難。
しかし、「こごえるせかい」の存在から、素早さ95の意義は大きい。「こごえるせかい」1回で「こだわりスカーフ」持ちの90(主にカイオーガ)を確実に追い越せる。


ミュウツーのようにユキノオーと並べて「ふぶき」を撃たせることを真っ先に思いつくが、ユキノオーと弱点が丸被りしているのが辛い。
特攻が130しかないため、「ふぶき」の威力も「いのちのたま」を持ったミュウツーと同程度。


逆に言えば道具なしでもミュウツー並の火力を出せる。強化アイテムや「こだわりスカーフ」で攻撃面をさらに伸ばすことができる。
もちろん、無難に「ハバンのみ」でもよい。
ドラゴンを相手にしても比較的安全に「こごえるせかい」から「ふぶき」や「りゅうせいぐん」に繋げられる。


レックウザと違って「しんそく」のような汎用物理技がないので、攻撃種族値130は腐り気味。
物理技は「ストーンエッジ」(「いわなだれ」)や「なげつける」のようなピンポイント技のみ。
その他の技は「きあいだま」、「ふういん」、「がむしゃら」など。

コメントレス

  • ステラさん
    • そうですね、修正しておきました。
  • 愛さん
    • 専用技の割に威力が控えめだったり、素早さを下げたい相手に真正面から突っ込みたくなかったりで、他で素早さ下げた方が効率的かもしれないですね。