メタグロスのだいばくはつ

威力と共に採用率も下がったようだけど、強いと思う。
「ノーマルジュエル」で強化すれば最低限の火力は保証されている。
ロトムトリトドンズルズキンといった厄介なポケモンを素早く倒す手段としては優秀。
「だいばくはつ」だけで倒せなくても、等倍で通ればだいたいは楽に倒せる範囲まで削れる。


威力低下も考えようによってはメリットで、味方に当てても被害が少なくなった。
特にバンギラスは晴れ・雨を上書きすることでメタグロスの耐久を相対的に引き上げつつ、「だいばくはつ」を半減できる。
感覚としてはカイオーガグラードンレックウザを交換で投げながらメタグロスで「だいばくはつ」と同じ。