3.6kパのクレセリア

Twitterで書いたこと。
構築当時は「でんじは」「いばる」のクレセリアが多かったので「しんぴのまもり」を採用し、更にそこから繋がる「いばる」も採用。
しかし、現在は「でんじは」「いばる」のクレセリアが減少気味で、「しんぴのまもり」を効率的にに使用しにくくなった。
そのため、パーティ内に「ラムのみ」「キーのみ」が無く「いばる」を直接使えない、「でんじは」「しんぴのまもり」「いばる」という3ターンコンボなのにメタグロスに「まもる」がないという2つの欠陥が目立つようになった。


他の技候補として最初に思いついたのが相手の「トリックルーム」対策としての「トリックルーム」。
単純にこちらも「トリックルーム」を使えるとだけ考えるとなかなかよさそうだが、実際にクレセリア選出してからの立ち回りを考えると厳しそうである。
クレセリアに火力がないため相手の「トリックルーム」を持ちを倒しにいけない。
トリックルーム」持ちを倒してから使おうにも、「トリックルーム」中にアタッカーより「トリックルーム」持ちを優先して倒すのは難しい。