天気ダメージとHP

天気ダメージを気にしてHPを16n-1まで意図的に落として防御と特防に回す配分について。
例:クレセリアのHP-防御-特防を227-141-151にするか223-143-153にするか。
落とす前のHPを16n+mとすると、調整後のHPは16n-1、防御、特防に回る値はm+1
xターン経過したとして、それぞれの耐久値d=H(B+D)を計算すると、
d_1=(16n+m-xn)(B+D)=(16n-xn)(B+D)+m(B+D)
d_2=\{16n-1-x(n-1)\}(B+D+m+1)=(16n-xn)(B+D)+(x-1)(B+D)+\{16n-1-x(n-1)\}(m+1)
d_2-d_1=(x-1-m)(B+D)+\{16n-1-x(n-1)\}(m+1)=x\{B+D-(n-1)(m+1)\}+(m+1)\{16n-1-(B+D)\}
あまり綺麗にまとまらなかった。言葉で書くと
経過ターン数×(調整前の防御と特防の合計-調整後の天気ダメージ×削るHP)+(削るHP)(調整後のHP-調整前の防御と特防の合計)
これが正ならHPを削ったほうが良い。
例のクレセリアに適用すると、
(141+151-13\times4)x+4\{(223-(141+151)\}=240x-276
x>1で正となるので、天気ダメージを2回以上受ける想定ならばHPを削って223にしたほうが良いといえる。

元々のHP 経過ターン数 0 1 2 3
227 耐久値 66284 62196 58108 54020
223 耐久値 66008 62034 58312 54464

参考
食べ残しとHP
http://d.hatena.ne.jp/metagross-armor/20100131/p1