性別の選択

私のパーティは、ポケモンの性別を♀にしている。
理由は、♀のほうがかわいいからである。
性別が関係する技は「ゆうわく」と「メロメロ」の2種類。これらを使うとき、どちらの性別で使うか。
♂の性別比が高いポケモンが多く、一部のかくれ特性や伝説にも♂固定のものがいるので、単純に数を考えるとおそらく♂の方が多そうである。
よって、この2つの技を使うなら、数が多い♂を狙い撃てる♀。
というわけでこれに引っかからないように♀で固めている。
しかし……

  • @metagross_armor
  • @hibiki_mikage
    • @metagross_armor なんか決定力の低い耐久メインの補助ポケに女の子が多いから♀の方がメロメロ受けやすい説
  • @hibiki_mikage
    • 特殊のメロメロはラッキー考えると♂に持たせるんかな
  • @hibiki_mikage
    • あークレセも♀限定だっけ
  • @rangaresult
    • @hibiki_mikage シングルだとは思いますが、ダブルの構築で霊獣ボルトにメロメロ持たせて特殊受けをされづらくしてるのを見たことありますね
  • @hibiki_mikage
    • @rangaresult あー多分,アーマーさんはダブルで考えていたと思うのでダブルですね。メロメロは交換か相手を倒すしか解除できないからクレセやラッキーなどの場に居座りやすい補助ポケに刺すのが強そうですよね


「ゆうわく」を当てたい相手は特殊のアタッカー。ラティオスボルトロスは♂なので、使用する場合は♀。
「メロメロ」を受けた時に困るのは火力の低いポケモン。ラッキーやクレセリアは♀なので、使用する場合は♂。
つまり、全てを♀にするのではなく、特殊型で攻撃よりのポケモンを♀、その他のポケモンを♂にするのが正解……?