3日目の10-0-5の段階でやめておけばよかったものを、4日目にも対戦して4敗してしまった。
最終的に18-4-7、レーティング1664で終了。対戦数のみ反映されてレートが動かないという接続切れが3回あり、カードの対戦数と合っていないのが美しくない。
種族名 | 特性 | 道具 | 技 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ミュウツー | プレッシャー | エスパージュエル | サイコブレイク | はどうだん | シャドーボール | まもる |
ルギア | プレッシャー | たべのこし | エアロブラスト | だいちのちから | めいそう | はねやすめ |
グラードン | ひでり | かくとうジュエル | じしん | アームハンマー | いわなだれ | まもる |
ギラティナO | ふゆう | はっきんだま | りゅうせいぐん | シャドーボール | はどうだん | かげうち |
アルセウス | マルチタイプ | いのちのたま | しんそく | シャドーダイブ | じしん | つるぎのまい |
キュレムW | ターボブレイズ | こだわりスカーフ | りゅうせいぐん | ふぶき | れいとうビーム | クロスフレイム |
特に決まった動きはなく、高い種族値で力押しするパーティ。しいて言うなら、キュレム、ギラティナに「りゅうせいぐん」を撃ってもらってアルセウスとルギアで積むくらい。
「トリックルーム」を使わずに素の素早さで勝負する形を取っているため、「トリックルーム」に弱い。ターンを稼げる「まもる」持ちも少ない。
それ以外には、「ふぶき」に弱い。全て等倍以上であり、あられ状態を打ち消す方法がグラードンの「ひでり」しかないため、「ふぶき」の連射を許してしまう。あられ状態以外で「ふぶき」が放たれることも少なくなかった。相手のキュレムが「こだわりスカーフ」だと先制で倒す手段がなくなる上に、ルギアが役に立たないのでかなり不利。
ポケモン単体で考えると、ワタッコやバンギラス、メタグロスなどが苦手。
コメントレス
- コンさん
- そういっていただけると嬉しいです。今後、活かす機会がなさそうなのが残念。
- WCS2010を引き継いでか、ギラティナOは物理型の方が多かったですね。