クリフォート

影霊衣襲来後のクリフォートデッキ。
f:id:metagross-armor:20141026000028p:plain
あまり変わってない……

  • オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》
    • 重ねて引いた時がいまいちなのと、枠の都合で2枚。
  • 《EMトランポリンクス》
    • 《クリフォート・ツール》前提のカードなので、《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の選択肢として1枚だけ。
      《クリフォート・ディスク》のスケールが9だと、これと組んだ時に《クリフォート・ディスク》を引っ込める動きができてうれしかった。《クリフォート・シェル》を引っ込めてもいまいちキルラインに届きにくい。
      スケール9で《クリフォート・ディスク》並に殺意のあるクリフォートが出て欲しいところ。
      オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》共々、クリフォート以外でスケールを作れるとエクシーズしやすいのがいい。特に、《ヴァルキュルスの影霊衣》が鬱陶しく、《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》でしめたいと思うことが多々ある。
  • 《禁じられた聖杯》
    • 《クリフォート・ディスク》から呼び出した最上級クリフォートにあてると、スケールの攻撃修整込みで3100+3500+2100で8000に届くので、キルパーツとして3枚。
      妥協召喚したクリフォートに当てながら相手を戦闘破壊するとか単純に妨害するとかでもまぁまぁ。
  • 《リミッター解除》
    • 受けに回ったところでいいことがないと思い、相手を速やかに倒すために投入。
  • 《虚無空間》
    • 影霊衣との対戦が、永続罠が割れた割れないの勝負になりやすかったので最大枚数投入して《サイクロン》に対抗。《大嵐》は畳む。