ガメノデスを使おう

温故知新。イッシュ限定構築で好んで使っていた構築をカロス限定構築でリメイク。

種族名 特性 道具
ガルーラ ガルーラナイト きもったま すてみタックル アームハンマー ふいうち ねこだまし
ガメノデス かたいツメ しろいハーブ いわなだれ シェルブレード からをやぶる まもる
モロバレル ほうし ゴツゴツメット ヘドロばくだん ギガドレイン キノコのほうし いかりのこな
シャンデラ もらいび きあいのタスキ ねっぷう シャドーボール めざめるパワー(氷) じこあんじ
サザンドラ ふゆう いのちのたま りゅうのはどう あくのはどう かえんほうしゃ じこあんじ
ファイアロー はやてのつばさ こだわりハチマキ ブレイブバード フレアドライブ ギガインパクト とんぼがえり

やはりというべきか、イッシュ限定構築より想定的に弱い。
ガメノデスアバゴーラより能力値が高いのだが、技と特性はアバゴーラの方が勝っている印象。「がんじょう」ではないため攻撃を確実に耐えられる保証がなく、先制技の「アクアジェット」がない。「きあいのタスキ」を持たせるのもありだが、シャンデラの「じこあんじ」に保険がきかなくなり、「ふいうち」にも弱くなる。
モロバレルが相対的に弱体化したのも痛手。草タイプの攻撃を吸えないどころか「ぼうじんゴーグル」持ちにも崩されるので、隣に置いても脆い。
後は、単純に障害となるポケモンが多い。
ギルガルド:「いわなだれ」を自身が半減するのみならず、「ワイドガード」で完全に防いでくる。シャンデラの「ねっぷう」も止めてくるのが面倒くさい。
ファイアロー:「はやてのつばさ」はともかく、「おいかぜ」が厄介。「からをやぶる」の2段階上昇と相殺してしまうので、後続の「じこあんじ」の威力も下がる。時間を稼ぐためのモロバレルを素早く倒してくるのも良くない。